スポンサーサイト

--年--月--日

蒸したじゃが豚と若竹煮

2010年05月07日
100507夕食
日のお夕食

   ・せいろ蒸し じゃが豚、たまねぎ、えのき、小松菜
   ・若竹煮
   ・もやしと牛肉のごまだれ和え


こんばんは、酒季でございます。
また明日もお休み。
なんだか今週は間が抜けてしまいますわね。

今日は特にぱっとしないようなお料理でございます。
北海道物産展で必ず売っている「じゃが豚」
今まではスープに入れていただいていたのですが、
今日は初めて蒸してみました。
見た目はひび割れだらけになってしまいましたわね。
お味は、ん~私はスープに入れた方がもっちもち、つるんつるんになって好きかしら。
蒸すと余計に食べ応えがあって食べきれませんでした。
100507蒸しじゃが豚
定番の若竹煮です。
いつもより少し濃いめのお味付けにしたのですが、
たっぷりのわかめを入れたらちょうどよくなったようです。
たくさんいただいた筍も本当によく食べました。
残すはほんのあと少し。
最後までおいしくいただきますわよ。
100507若竹煮
先日の焼き肉をした時のお肉がほんの数枚冷凍にして残っていましたので、
焼いて細く切り、蒸しもやしと一緒に和えました。
和えているのは市販のゴマだれです。
ちゃちゃっと簡単にできる一品ですが、牛肉が少しはいるだけで
ボリュームのある一品になってくれました。
100507もやしと牛肉の和え物
主人は今日はやっぱりお酒を飲もうといって、冷たい日本酒を飲んでいました。
私が飲まなくなってから、主人もすっかり飲まない日が増えました。
健康を考えるとそれでいいのですけどね。
この週末はまたいいお天気になるようです。
どこかにお弁当をもってでかけたい気分です。

じゃが豚おいしいわよね!という方もまだ食べたことないわ!という方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
蒸したじゃが豚、ボリュームがありそうですね。
先日北海道フェアーで、味見だけしてきました^^;

うちの夫も、あまり家では呑まなくなりました。
たまに、梅酒は飲んでいますが。
もともと、私の付き合いで呑む程度だったので…
No title
「じゃが豚」は何度か食べたことあります!
もちもちした食感がいいですよね♪
蒸すのもアリですね☆

きれいな若竹煮ですね~♪
こういうあっさりしたものなら
毎日でも食べれちゃいますね。
gin&hokuさんへ
やはり男性のお酒の量も自然と減ってくるのでしょうね。
ひとりで飲むより二人で飲む方がおいしいですものね。
じゃが豚は冷凍なので、つい買ってしまいます。
もっちもちがおいしいです。
HOUZANさんへ
じゃが豚は私の好みはスープに入れたほうが好きでした。
つるんとした感じが蒸すとなくなりますので。
でもあのもちもち感はおいしいですよね。
あの食感好きなんですよ。

管理者のみに表示

