スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり今日はこれ!味わい広がるウナギの世界

2008年07月24日
080724夕食
本日のお夕食
   
    ・うなぎの白焼きと蒲焼き 薬味をたっぷり添えて
    ・なすそうめん
    ・柚子コショウ風味の糸こんキンピラ
    ・じゃこ天のあぶり



こんばんは、酒季でございます。
皆様今日のお夕食にはうなぎを食べられましたか?
なんだか今日は「食べないとこの猛暑は越せないわよ」と言わんばかりに
スーパーではうなぎ特設コーナーがあったり、のぼりがはためいていたり・・・。
と言いつつ我が家もうなぎなのですが・・・。

我が家のうなぎはいつもおとり寄せをしている浜松のうなぎやさんのものです。
白焼きで買っても、蒲焼きのたれを付けてくださるので
今日はデラックスに白焼きと蒲焼きを1匹ずつです。
自他共に認めるうなぎ好きの主人、さすがですね。
なんと中庭で炭をおこし始めたかと思うと、白焼きは炭火でさっとあぶり、
もう1匹は蒲焼きにすべくたれのつけ焼きをしてくれました。
電子レンジやグリルで温めるより、おいしいのはもちろんお墨付きですよね。
自分の大好きな食べ物はとことんおいしく食べようとするその行動力って、
すごいなぁとキッチンから眺めておりました。
いつものように薬味をたっぷりと用意していただきました。
白焼きもあっさりしておいしいし、その後に食べる蒲焼きもやっぱりおいしい。
お塩をつけたり、ポン酢をつけたり、うなぎの世界は広がります。
080724白焼きと蒲焼き

おなすを細く長くきって素麵に見立てた、なすそうめん。
うなぎが脂っこいので、お口がさっぱりすっきりしてとってもおいしかったですわよ。
素朴な材料ですが、ほんの一手間で夏のごちそうになってくれます。
080724なすそうめん

こちらもぴりっとすっきり味に仕上げた糸こんにゃくのキンピラ風です。
今日は柚子コショウを入れてぴりっと。
柚子コショウって冬はお鍋に大活躍してくれますが、
夏も少し使うだけで爽やかな柚子の香りと唐辛子の辛味がお味を引き締めてくれますね。
こちらは昨夜に作っておいたものですので、今日はタッパーから器に移すだけ。
一つおかずを作っておくととっても楽ですね。
080724柚子コショウ風味の糸こんキンピラ

お酒のお友にじゃこ天です。
というのも、うなぎを焼いた後の炭がまだ残っていてもったいないので、
ついでにじゃこ天も炙って焼きました。
080724じゃこ天

猛暑、酷暑、激暑、これ以上暑い表現があるのかと思うような暑さが続きます。
すこしでも涼をよべるかしら。こんな酒器をだしてみました。
見た目だけで涼しくなるような気温ではございませんが、
少しでも気休めに・・・。
080724冷酒



うなぎに薬味をたっぷり!この食べ方もいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
おいしそう(´∀`)
お店で食べるより、酒季さんちのがステキでいいですね。
お庭で炭をおこしてくれるご主人もステキ。。
いつもおしゃれ&おいしそうな食卓であこがれます。
No title
炭火焼のうなぎ、美味しそうですね♪
我が家は今日はうなぎは食べませんでした。ニュースで今年は土用の丑の日が2回あるって言っていたので、2回目の丑の日にうなぎをいただこうと思います(^_-)
涼しげな酒器ですね♪
豪華ですね~♪
うなぎの白焼きと蒲焼きの両方を味わえるなんて豪華ですね♪
しかも、炭をおこして焼かれるなんて最高です☆
旦那さま、優しいですね*^^*
美味しいうなぎを食べて、暑い夏を乗り越えてくださいね^^

わぁ~とっても素敵な酒器ですね♪
中に入っているお酒が何なのか気になります^^;
こんな酒器で飲むと、一段とお酒が美味しいでしょうね*^^*
RICH~
RICHな食卓ですね~。ウナギ、、食べてないよ~です!!
でも、糸こんにゃくきんぴら!このレシピ頂きです!ヘルシーでおいしそう。ゆず胡椒+トウガラシがミソですね~!
美味しそう
うなぎ食べようかどうしようかと思っていたら、夜、ひょんな事から呑みに行くことになって、そこで、美味しいうなぎに出会いました。

白焼きをわさびで食べるのも大好きです。

豪華~
うわー、目茶苦茶おいしそう!!酒季さん流に表現すると、まさに「デラックス」じゃないですか!!
炭でちゃんと炙るなんて、一手間かけているところが、さすがですね~。このお茄子のそうめん美味しそう。作ってみたいです。
それすらこのお酒が入っている器、本当に涼しげ。演出って大切ですよね☆
Kazunkoさんへ
お店でたべるお食事ももちろんおいしけど、自宅でのんびり好きなように食べるのもまたいいものです。
うなぎとなると急にフットワークが軽くなる主人です^^
のび太の妻ジャイアンさんへ
この厳しい暑さ、うなぎぐらいではスタミナが足りるかどうか・・・。あまりにも暑すぎますよね。
がらすの酒器は焼酎用とかいていましたが、清酒をいれて使っています。
ミポリンさんへ
硝子の酒器も夏にはすずやかでいですね。中のお酒は地元の蔵のものです。この日はこってりしたうなぎの脂に合うかと、アルコール度数の高い原酒でした。おいしかった~。
うなぎのスタミナで夏乗り越えられるかしら・・・。
IZUさんへ
柚子こしょうは、「こしょう」と名がついていますがあの「こしょう」は入っていなくて、柚子の皮と唐辛子のペーストなんですよ。
これが爽やかな辛味でおいしいんですよ!ヘルシーなおかずですが、とってもおいしいです。
shizushizuさんへ
お店でおいしいうなぎを食べられたんですね^^
白焼き+わさびいいですよね。私はそこにお塩をぱらっとするのが好きかな。薬味でおいしさ倍増です。
モニさんへ
白焼きと蒲焼をそれぞれ半分ずつ食べました。まさにデラです^^
うなぎ好きの主人にとってはパラダイスのようなお夕食だったとおもいますよ^^
硝子の酒器は夏になると登場します。涼やかです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。