スポンサーサイト

--年--月--日

酒季特製焼き肉のたれで食べる焼き肉

2010年05月06日
100505夕食
昨日のお夕食

    ・焼き肉
    ・筍ごはんおむすび


こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事の日でした。
が、なんだかぼーっとしちゃって仕事にフルパワーかけることができません。
きっと明日もそうでしょうね。
頭もきりりと冴えるのはきっと来週の月曜日にならないと
無理そうです。

さて、これは昨夜のお夕食です。
昨夜はGWのフィナーレ、明るい時間から中庭で焼き肉をしましたのよ。
お外ごはんのシーズンインですわね。
昨夜は徹底的に「捨てられる食器」です。
プラスチックのコップ、わりばし、そしてコストコで大量に買った
仕切りつきトレー。
エコとは無縁の焼き肉ですわね・・・。大変失礼いたしました。
焼きものはホルモンあり、牛肉あり、アスパラガス、長芋、玉ねぎ・・・
100505焼き肉
いただくのには大根おろし+大葉+ポン酢。
そしてもう1種は酒季の特製焼き肉のたれです。
これ今回で2回目の作成なのですが本当においしく、主人絶賛の焼き肉のたれです。
一応市販の焼き肉のたれも用意したのですが、使うことはありませんでした。
市販のたれよりもかなりどろっと濃いたれです。
作ってすぐよりも2週間ほど冷蔵庫に置いておいたらうんとおいしくなっていました。
この酒季の特製焼き肉のたれ、また改めてレシピアップいたしますわね。
焼き肉に、炒め物に、お肉のつけだれに、
幅広く使えるとっても便利なたれですので、お楽しみに。
100505酒季のたれ
ごはんは、筍ごはんを炊いておむすびにしました。
うす揚げも入れず本当にたけのこだけの炊き込みです。
炊き込みごはんのおむすびってお味がついていておいしいですよね。
主人はそのままぱくりぱくりと。
私は網にのせて焼きおにぎりにして表面をぱりっとさせていただきました。
これも捨てられるトレーに。
100505筍ごはんおむすび
お外ごはんのシーズンうれしいですね。
普通のパンとコーヒーでも、外で食べるとおいしく感じます。
真夏になる前のこの季節、お外ごはんをもっと満喫したいと思います。

酒季の特製焼き肉のたれ、作り方知りたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは。
お外ご飯、楽しそうですね。
酒季さんご夫婦の仲のよさそうな姿が目に浮かぶようです。
ベビーと3人の食卓も楽しいでしょうが、今のうちに
お二人の時間をいっぱい楽しまれたらいいですね。
No title
うわぁ、美味しそう&楽しそう!
私もお外ご飯大好きです!!
本当に同じものでもずっと美味しく感じますよね。
残念ながら我が家はアパートなのでなかなか難しいですが、、。
焼肉も美味しそうですが、筍のおむすびがとっても美味しそう!
私もちょっとあぶっていただきたいです(笑)。
私もお2人にジョインしたかったです!
No title
昨日も良いお天気でしたから
屋外でのバーベキューは最高ですね☆
お手製の焼肉のタレおいしそう!
(我が家はいつも市販の
エ○ラ黄金の味です…)
このタレをおにぎりに塗って
焼きおにぎりにしてもおいしそうですね♪
No title
はじめまして!とてもお外ご飯素敵ですね。自家製だれでますます美味しさアップですね。たけのこご飯のお結びもいいですね!
私も今度はお結びにしたくなりました。

ミルミル93さんへ
そうですね、二人の食卓を楽しめるのも今だけですものね。
それぞれの「時」を楽しみたいとは思いますが、
今は今なりの「時」をしっかり楽しみたいです。
お外ごはんにいい季節です。
junebugさんへ
お外ごはんは本当においしいですよね。
おむすびひとつでもどうしてあんなにおいしくなるのでしょうね。
この週末もお天気がいいようですので、
どこかにお弁当をもっていきたい気分です。
HOUZANさんへ
どろりと濃度のあるとってもおいしいタレですよ。
たぶんこれは私一生作り続けるかもしれません。
たれをぬった焼きおにぎりもいいですね。
次回はそれ試してみます。
にいこぱんさんへ
はじめまして。
コメントを書いてくださってありがとうございます。うれしいです。
お外ごはん大好きです。
真夏になる前のこの季節、しっかり楽しみたいと思います。
自家製たれは本当においしくて、好評でしたよ。

管理者のみに表示

