スポンサーサイト

--年--月--日

少し気が早いけど子供の日には手作り柏餅

2010年05月05日
100505子供の日


こんばんは、酒季でございます。
とうとう長いお休みも終わってしまいました。
なんだか今年はどこにも遠くへは行かず、これといったイベントもなく、
たんたんと過ぎていったような気がします。
でもそのおかげで心も体もゆっくりできたし、
お家のお片づけも随分できましたわよ。

さて、今日は子供の日。
まだベビーはお腹のなか、ちょっと気が早いかしらね。
子供の日に柏餅を作りました。
お腹の中のベビーは男の子か女の子かもまだわからないのですが、
今日の主役はあなたよ、お腹のなかのべびーちゃんですよ。

あまり和菓子作りはしないのですが、なかなか自分なりに上手く出来ました。
出来上がったこしあんがパックに入っているものを買ったつもりだったのですが、
ハプニングです。
なんと!袋を開けてみるとそれはなんと、
小豆のさらさらした粉でしたの。
出来合いのこしあんで簡単に作るつもりだったのに、
あらま、あんこ作りから始めることになりました。
でもそのおかげで甘さの調節もできてよかったかしらね。
生地作りはレンジで、後は蒸し器で蒸しあげて作りました。
100505柏餅
柏の葉っぱが8枚で1袋でしたので、柏餅も8個作りました。
でもさすがに2人で8個を食べつくすには無理がありますので、
先日男のお子様を出産されたお友達宅へおすそ分けもさせて頂きました。
自分で思っていた以上においしくできて大満足です。
たまにはこうしてゆっくり和菓子作りも楽しいですね。
はね飛ぶあんこと格闘しながら練り上げたこしあんがまだ大量に残っています。
さて、次は何を作ろうかしら。

もっちもちの手づくり柏餅おいしそうよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
幸せな赤ちゃん♪
ワタシも仕事やお掃除、
天気が良かったので布団干しと
どこにも出掛けず終わっちゃいました
(ToT)

人出が多い時に出掛けなくてよかったと
いいように考えてます♪
(^-^;

~柏餅はお腹の中の赤ちゃんも喜びますね♪♪
酒季さんの赤ちゃんは愛情たっぷりに育てられて
幸せだなあ!☆
(*^▽^*)/
No title
こんばんは。
柏餅、高級和菓子店で売っているような美しさです。
美味しそうですね…。
私なんて、作ろうともしていなかったです…(^m^)
子供の日だから、マックがいい!と言われました(爆)
ベビーちゃん、男の子の予感がしてきます…うふふ。
No title
おはよう御座います。

 柏餅の季節ですね。
私も作りたいと思っています。
私は、関西ですが、イビツ餅を田舎で母が良く作っていました。
イバラ丈に生えた、丸い葉っぱです。
今度、田舎に帰った時取って来ようかと思っています。
No title
きゃ~
手作りの柏餅!
さすが、酒季さまぁw(☆O☆)w

仕事を辞めたら体重が増えだしたので、
昨日は柏餅はがまんして、
苺を食べていました^^;


お久しぶりです!
座れるようになったので、さっそくPCいじってます。
和菓子作りをあまりしない酒季さん作の柏餅・・・もしかしたら男の子が生まれる予感かも~?

画像から葉っぱのいい香りが漂ってきそうです。こんなおすそわけもらえる人は幸せね~。
No title
こんにちは☆
売っているものみたいにおいしそうですね!!
男の子でも、女の子でもお子さんはお腹の中でお喜び間違いなしですね( ´艸`)
No title
あら
男の子なんですね!
楽しみですねえ。

HOUZANさんへ
洗濯物がからっとあっという間に乾くのが
幸せですよね。
私もたっぷり洗って干しましたよ。
ベビーちゃん柏餅喜んでくれているかしら?!
性別もまだわからないのにちょっと気が早いですね。
ミルミル93さんへ
たまには和菓子作りもたのしかったですよ。
男の子でも女の子でもどちらでもいいのですが、
早く知りたいですね。
次の検診ではわかると思います^^
風味さんへ
いびつ餅、どんなお餅なのかしらね。
はじめて聞く名前です。
めったに和菓子は作らないのですが、
こうしてゆっくり時間がある時に作るのって楽しかったですよ。
gin&hokuさんへ
体重管理って本当に大切ですよね。
私も毎日体重計には乗っているのですが、
おいしいものにはつい手がでます・・・。
手作り柏餅おいしかったですよ。
にゃんこさんへ
にゃんこさんお加減いかがでしょうか。
パソコンもいいのですが、無理は禁物ですよ。
にゃんこさんの予感はどうでしょうね。
次回の検診でわかると思うので楽しみです^^
モモさんへ
こんばんは、コメントを書いてくださってありがとうございます。
ベビーちゃんも喜んでくれているとうれしいですね。
手作り柏餅なかなかうまくできて、大満足でした。
和菓子作りもいいものですね。
れおさんへ
さてさてどうでしょう???
次の検診がたのしみで仕方がありません。
柏餅を作ろうという気になったということは・・・?
どうかしらね。
男の子かな?
男の子か女の子か?なんですよね~。
男の子かもですね~。
柏餅来年もですね~!
IZUさんへ
さてさて、来年は雛祭りが忙しくなるか
端午の節句が忙しくなるか!
どちらか楽しみです。
次の検診が待ち遠しいですよ。

管理者のみに表示

