スポンサーサイト

--年--月--日

揚げたて春の天ぷらと冷やしざるうどん

2010年04月28日
100428夕食
本日のお夕食

   ・揚げたて春の天ぷらいろいろ
   ・冷やしざるうどん
   ・めかぶ豆腐
   ・おろしちりめん

こんばんは、酒季でございます。
もうGWに入られた方も多いのではないかしら。
長いお休みうれしいですよね。
でも主人も私もカレンダー通りのお仕事予定、
なんだかまだGWという気分にはなれません。

とはいっても、今日は休日前という気分もゆっくりうれしい夜です。
今日は卓上で天ぷらを揚げながら食べました。
天ぷらは何よりも揚げたてが一番おいしいですから、
卓上で揚げてすぐに食べるのほどおいしい天ぷらはありません。
今日は春のお野菜たっぷりです。
たけのこ、新たまねぎ、わらび、アスパラガス、結び三つ葉、しいたけ。
他にもせり、たけのこ、わらびのかき揚げもしましたのよ。
お魚もエビもなかったので、
少し残っていた鶏肉で、とり天もしました。
100428お野菜いろいろ
たけのこや玉ねぎにはこの木の芽塩をつけて食べるのがおいしかったですよ。
木の芽を細かく刻んでお塩とまぜただけなのですが、
春らしい香りが口をさっぱりさせてくれます。
100428木の芽塩
少しずつ揚げては食べ、
なくなったらまた揚げては食べ。
時間はかかりますが、あつあつの天ぷらは最高のおいしさです。
100428天ぷら
天ぷらうどんのつもりで、冷やしざるうどんも用意しました。
でも揚げたての天ぷらを食べていると
おうどんの存在を忘れてしまうぐらいでしたわよ。
100428おうどん
天ぷらとおうどんだけというのも味気ないですので、
簡単な小鉢を2種類。
昨夜の湯葉豆腐がまだ少し残っていましたので、
今日は味付け芽かぶをかけていただきました。
味付けめかぶは買っておくと便利ですね。
ごはんにかけたり、お豆腐にかけたり、何かと活躍してくれます。
100428めかぶ豆腐
大根おろしにやわらかいちりめんを一緒にしました。
私は油の口をさっぱりさせたいですので、ポン酢を少しかけていただきました。
100428おろしちりめん
お野菜は少し残りましたが、よく食べました。
久しぶりの揚げながら天ぷらはやっぱりおいしかったですよ。
どうぞみなさま、よい休日をお過ごしくださいね。

春野菜の天ぷらおいしそうね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
卓上天ぷらは、ホント、ご馳走ですね。熱々で食べられるなんて、幸せですよね。
No title
揚げたてあつあつ天ぷら、美味しそう!
春の味覚満載ですね。
山菜の天ぷらも、芽塩も、食べたことがありません。。
こちらに伺うと、無性に日本に帰りたくなります(笑)。
No title
きゃ~
春のお野菜の天ぷら、いいですね~
GW中に一回くらい、がんばって天ぷらにしようかしら。

No title
我が家も今日は春の天ぷらでしたよ♪
この時季はこれが最高の贅沢ですよね☆

旬の天ぷらには塩だけで充分!!
ワタシは抹茶塩で食べましたが、
木の芽塩も香りが良くておいしそうですね♪
shizushizuさんへ
揚げたて天ぷらは本当においしさが違います。
お魚類がなかったのがちょっと残念ですが、
お野菜をしっかり食べましたよ。
junebugさんへ
まさに日本の食卓ですよね。
少しでもここで日本を味わった気分になってくださいね^^
やっぱり日本人、てんぷーら好きですね。
gin&hokuさんへ
天ぷらって油は大変ですが、
お料理的には簡単ですよね^^
なによりあつあつで食べるのが一番のご馳走になります。
ぜひGWに春の天ぷらを!
HOUZANさんへ
春のお野菜はどれも天ぷらにぴったりですよね。
今年はふきのとうの天ぷらが食べられなかったのが
悔やまれます・・・。
お野菜たっぷりなのにすごく満足しました。

管理者のみに表示

