スポンサーサイト

--年--月--日

木の芽、わらび、筍!春万歳!

2010年04月27日
100427夕食
本日のお夕食

   ・木の芽ごはんと筍カレー
   ・わらびの卵焼き
   ・もやしときゅうりのゴマ味噌和え
   ・湯葉豆腐


こんばんは、酒季でございます。
今日は検診に行ってまいりました。
母体には懸念材料が残るもののベビーは元気に大きくなってくれていました。
がんばれベビーちゃん、とそっと触れてあげたい気持ちです。

さて、今日は春の恵み満載ですよ。
いろいろな方のブログで拝見していて筍をカレーに入れるのって
おいしそうだなぁと思って、作ってみました。
たまねぎ、牛肉、たけのこのシンプルなカレーです。
私が作るカレーですからもちろん難しいスパイスは一切なし。
うふふ、カレールーを使ったいたって普通のカレーでございます。
今日はひとりずつに少し最初に盛っておいて、
後は「おかわりはどうぞご自由に」というスタイルにしました。
100427筍カレーおかわりどうぞ
今日のカレーのごはんは緑の葉っぱが混ざっています。
これ、木の芽ごはんなんですよ。
刻んだ木の芽を炊きたてのごはんに混ぜました。
ふわーんと湯気とともに香る春、筍カレーにはぴったりですわね。
100427筍カレー
今日はカレーはおかずの1つであって、あまりがっついて食べないように
他の小さいおかずもいろいろ用意しました。
こちらも春です。
あく抜きをしたわらびを卵焼きの中に入れました。
黄色と緑の色合わせが目にもうれしいです。
わらびのとろんとした触感と少し甘めの卵、おいしい組み合わせです。
100427蕨の卵焼き
こちら、すごくすごくおいしかった小さなおかずです。
ゆでた細もやしと細く切ったきゅうりを、
酒季特製のゴマ味噌だれで和えただけなんですよ。
このゴマ味噌だれとゆでたもやしが本当によく合って、
いくらでもたべれちゃうぐらいのおいしさでした。
しゃかしゃかと瓶にいれて混ぜるだけの簡単ゴマ味噌だれ
ぜひお試しくださいね。
100427もやしときゅうりのゴマ味噌だれ
湯葉豆腐というものを買いました。
お豆腐と湯葉が一緒になったようなもので、とっても美味しいお豆腐でした。
わたしはお塩を少しかけて、主人はお醤油を少しかけて
いただきました。
100427湯葉豆腐
こうして普通のカレーを食べると、やはりまた主人の特製カレーが食べたくなります。
このGWの間に一度は作ってもらいたいわね。

筍カレーもいいけど、ゴマ味噌だれ作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
今日は国産筍で、酒季さんレシピの牛肉とアスパラを使って青椒肉絲風にしました!
美味しかったです~(*^^*)
子供もよく食べ、私も食べ過ぎました(笑)
また作ります!!

美味しすぎてテンションあがっちゃいました☆

まだ筍があるので何を作るか悩み中です。
筍カレーは未経験だから、作ってみようかな♪
No title
へぇ!?筍はカレーにも使えるんですね!
今まで思いもしませんでした。
こちらではこれから穫れそうなので、
筍カレー試してみます♪

(旬な栄養を摂って、赤ちゃんも
バリバリ成長できますね☆)
No title
木の芽ご飯に筍カレーとは、
ステキですぅ~☆
グリーンカレーには筍が入っていますよね^^
ベビーちゃんが元気で何より。
お母さんも無理せずがんばってくださいね。

No title
バランスとれた料理だな~と関心です!
竹の子カレーとは~!
おなか大きくなってきてるのかな~。これからですよ~(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おっ!
筍カレーですね。結構筍が強い食材だって、認識しますよね、こうやって食べると。
空さんへ
美味しく作っていただいてうれしいです。
ありがとうございます。
アスパラガスも今一番おいしい時ですものね、
旬をしっかり食べれる一皿ってうれしいですよね。
たけのこカレーも大ぶりにカットしたたけのこが
存在感があっておいしかったですよ。
HOUZANさんへ
他の方のブログにたけのこカレーがよく登場していて
おいしそうだなぁーって見ていました。
とってもおいしかったですよ。
旬のものをしっかり食べて、
季節の味を今から胎教ですね^^
gin&hokuさんへ
ありがとうございます。
ベビーが心臓を元気に動かし、大きく育ってくれるのが
本当にうれしく思います。
私はカレー作りは本当にダメダメですので、
グリーンカレーなんて作れないんです。。。
そういう本格カレーはもう主人にお任せです。
IZUさんへ
少しおなかは膨らみ始めたようですが、
まだ普通のお洋服が着れています。
でもあっという間に大きくなってくるのでしょうね。
お食事のバランス、栄養のバランスを心がけて
過ごしたいと思います^^
shizushizu
shizushizuさんも以前たけのこカレーをアップされていましたよね?
あちこちでたけのこカレーを見て、すごく食べたかったんですよ。
まねっこさせて頂きました。
大ぶりにカットしていれましたので、
しっかり味わえました。

管理者のみに表示

