スポンサーサイト

--年--月--日

今宵は茶色。山菜おこわとカレイのから揚げ

2010年04月26日
100426夕食
本日のお夕食
   
    ・山菜おこわ
    ・カレイのから揚げ
    ・スパム入り炒り豆腐
    ・おかず2種(ウドの皮のきんぴら、たけのこ梅おかか和え)


こんばんは、酒季でございます。
今日の食卓、茶色いですわね。
彩りもいつもは気にする方なのですが、なぜか今日は茶色です。
なにもかも茶色・・・。
そんな食卓ですが、どうぞご覧くださいませ。

冷凍していたカレイをから揚げにしました。
背骨のところに切り込みを入れてよくあげていますので、
小さな骨ぐらいならぱりぱりとそのまま食べれてしまいます。
カレイの盛り付け、これで正しいのかどうかよくわかりません。
間違っていたらごめんなさいね。
いつも顔を右やら左やらいろいろかえてみるのですが、
落ち着く方向が見当たりませんの。
揚げたてあつあつにレモンをぎゅっと絞っていただきました。
100426カレイのから揚げ
ちょっと水加減が多かったのが、悔やまれます。
もち米2合、普通のお米1合を合わせて炊飯器でおこわにしました。
今日は山菜おこわ。
昨日に筍をゆで、わらびのあく抜きをしておきました。
筍、わらび、鶏肉、にんじん、薄揚げ、しめじ。
新鮮な筍とと蕨を入れられるのって、
今だけの期間限定ですものね。
具たくさんがうれしいです。
やっぱり水加減、悔やまれます・・・。
100426山菜おこわ
水切りをしてしまった木綿豆腐がありましたので炒り豆腐にしました。
今日はスパムをサイコロ状に切っていれています。
炒り豆腐って地味なおかずなのになぜかおいしくてやめられないんですよね。
今日はスパムの程良い塩気がおいしいお味になってくれました。
100426スパム入り炒り豆腐
おかず2種盛りです。
1つはこちらも春のごちそう、ウドの皮のきんぴらです。
口中にひろがるウドの香り、春の香りですね。
もうひとつは筍の姫皮ややわらかい所を使った梅おかか和えです。
梅干しを包丁でとんとん叩き、おかか、お醤油、みりん、だしで和えました。
100426おかず2種
しっかり春の筍を満喫しております。
昨日茹でた筍がまだありますので、明日は何を作ろうかしら。

山菜おこわの水加減は残念!おいしい水加減で食べたい方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
おこわ食べた~い
山菜おこわ食べたいです!
娘は炊き込みご飯とかが嫌いらしく、食べないから作れないんです(泣)

炒り豆腐は私も好きです。
ほっとするおかずですよね。
離乳食でも食べさせていました(^^)
No title
好きですよ、山菜♪
なんだか、山菜の天ぷらが食べたくなってきました。
我が家は茶色い食事が多いです^^;
和食だとどうしても茶色と緑に
偏ってしまいます…

No title
普通のごはんではなく、おこわがうれしいですね♪
もっちりした食感がたまらない☆
でも確かに水加減とか難しいんですよねぇ。
(酒季さんのおこわは、とっても
ふっくらと仕上がってますよ☆)
No title
茶色のものって、美味しいですよね。
「・・の素」を使わない山菜おこわ、とっても美味しそうです(笑)。
季節を感じられていいですね。
炒り豆腐、私も大好きです。
確かに地味ですが、なぜかほっとするんですよね。
ついつい食べ続けてしまいます。
スパム入りというのが面白いですね☆
No title
こんばんはー。
今日のメニュー、日本人に生まれて良かったな…みたいな感じですね。
おこわも大好き。
あまりに好き過ぎて、怖くって作れないほど(爆)
空さんへ
家族で嫌いな人がいるとどうしても
作らなくなっちゃいますよね。
ひとり分って訳にもいかないですものね。
炒り豆腐おいしかったですよ。
ほっとするおかずです。
gin&hokuさんへ
山菜おいしいですよね。
今だけと思うと余計においしく感じちゃいます。
茶色い食卓でもおいしかったから
よしといたしましょう・・・。
HOUZANさんへ
ちょっとお水が多かったようで、
ふっくらというよりもべっちょりとなって
しまいました。。。
ん~残念です。
でもお味はおいしかったですよ。
junebugさんへ
「・・・の素」もたまには使いますが、
これは自作です^^
スパムは一缶開けてもなかなか食べきれないので、
いろいろなお料理に少しずつ登場します。
炒り豆腐に程よい塩気が入っておいしいですよ。
ミルミル93さんへ
好きすぎて怖くて作れない!
なんだかわかるような気がします。
本当に好きなものってなくなるまで食べちゃいますものね。
もう少しもっちり感がでればよかったんですけどね。

管理者のみに表示

