スポンサーサイト

--年--月--日

筍の季節です!牛肉と筍のオイスターソース炒め

2010年04月24日
100424夕食
本日のお夕食

    ・炊き込みごはん
    ・牛肉と筍のオイスターソース炒め
    ・焼き豆腐のめかぶがけ


こんばんは、酒季でございます。
今日はようやくいいお天気になりましたわね。
今日は買い物に行って、主人のお手伝いを少しして、
その後は家じゅうのふき掃除に汗しました。
食器棚のガラスも、冷蔵庫の扉も、そして障子の桟も
家じゅうあちこちふきふき、ふきふき、ふきふき。
きれいになって気分もすっきりです。

さて、今日は休日ですがわたしひとりごはんでございます。
筍をゆでたものがありますので、
はじめは筍入りペペロンチーノを作るつもりだったのですが、
いざ作ろうかと思った時になって「なんだかパスタの気分じゃないわ・・・。」
なんてことになりました。
がらりとお献立を変えました。
まずは以前作って残った分を冷凍保存していた炊き込みごはんを
レンジでちーん。
ちょうど1膳分ありました。
100424炊き込みご飯
筍を食べたい気分は変わらなかったですから、
牛肉と筍、そして彩りにアスパラガスをオイスターソース味で炒めました。
お肉は薄切り肉でしたが、小麦粉をうすくまぶしつけて焼いています。
しょうが、にんにくも入っていて、
お味はチンジャオロースーのイメージです。
これ、とってもおいしかったですのよ。
これはまた主人と二人ごはんの時にもまた作ろうと思うおかずでした。
100424牛肉と筍のオイスターソース炒め
木綿豆腐を表面に小麦粉を薄く付けて多めの油で焼きました。
焼き豆腐と揚げ豆腐の間ぐらいかしらね。
四角く切ったお豆腐の6面すべてを転がしながら焼いていると、
ふと和菓子の「きんつば」が食べたくなった私です・・・。
もし明日「きんつば」に出会ってしまうと間違いなく買ってしまうでしょうね。
さて、その焼いたお豆腐に今日は味付けめかぶを
たっぷりかけていただきました。
健康的な一品です。
100424焼き豆腐のめかぶがけ
明日もお天気がいいようです。
明日はお布団を太陽の下で干したいですね。

牛肉と筍の炒め物とってもおいしそうだわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
旬な料理ですね☆
旬なものを食べると若返る感じがしますね♪

ワタシも今夜は旬なものを食べましたよ
(^O^)/

休みができたら山菜狩りへ行かなくっちゃ!
こんばんは。
我が家も、この1週間で筍料理が3回登場しました^^
牛肉と筍のオイスターソース炒めも美味しそうですね。
これだと、子供が喜びそうです♪

高知も明日は、お洗濯日和になりそうです^^
HOUZANさんへ
旬のものを食べると本当に若返る気がしますね。
もっと食べなくちゃ!
季節を味で感じるってとっても素敵、
なるべく旬は逃さずに食べていきたいと思っています。
ミポリンさんへ
しっかり今日はお洗濯日和を満喫しましたよ。
筍おいしいですよね。
今日もまた一つ茹でておきました。
まだしっかり食べたいですね。

管理者のみに表示

