スポンサーサイト

--年--月--日

初かつおのたたきとお野菜いっぱいの食卓

2010年04月21日
100421夕食
本日のお夕食

   ・初かつおのたたき
   ・ほうれん草とベーコンのバター醤油炒め
   ・マカロニサラダ
   ・トマトとブロッコリーのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日はやっと春らしい一日でした。
さて、今日は春のごちそう、初がつおのたたきです。
新玉ねぎとウドの細切りを混ぜたものをたっぷり敷いて、
おねぎもショウガもどっさりと。
明日はまだまだお仕事でございますので、
にんにくはがまんがまん。
本当は少しにんにくが入るともっとおいしいのですけどね。
100421カツオのたたき
昨夜から作っておいたのはマカロニサラダです。
マカロニサラダってめったに作ることがないのですが、
本当に久しぶりに作りました。
何年ぶりかしら?!というぐらいに久しぶりです。
きゅうり、にんじんだけのシンプルな具材です。
お味付けはフレンチマスタードとマヨ、そして塩コショウのこれまたシンプルに。
食べていて、「あ!ゆで卵を混ぜればよかったわ~」
また次回何年もあかない内に卵入りマカロニサラダを作ろうと思いました。
100421マカロニサラダ
穂先が黄色くなってしまったブロッコリーをあわてて
全て茹でておきました。
取り急ぎ今日はトマトとドレッシングで和えました。
ついつい休日にまとめ買いをしてしまいますので、
こういうことにならないように気をつけなくちゃいけませんわね。
100421トマトとブロッコリーのサラダ
ふと思うと今日は全て冷たいおかずになってしまいましたので、
温かい一皿を足しました。
いくら温かい一日だったといっても、冷たいおかずばかりでは
ちょっといけませんわよね。
ベーコンとほうれん草、もやしをバター+お醤油+しおこしょうで炒めています。
少しバターが入るだけでふわーんと香りもよくおいしいですね。
バターとベーコン、おいしいのですがこの二つのカロリーを考えると
ちょっと恐ろしくはなりますが・・・。
100421ほうれん草とベーコンの炒め物
今日は早目のお夕食だったのに加え、明日はお弁当のいらない日、
そして明日は主人がお夕食がいらない日ですので
お台所仕事を早く終えることができました。
これからの時間のんびりすごしたいと思います。

初カツオもう食べたわよ!という方もまだなのよ。という方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
わぁ!
もう初鰹の季節なんですね♪
初鰹を食べると、血液がきれいになる感じがしませんか?

ワタシなら全然気にせず、
ニンニクで食べちゃいます。
次回は休日前にニンニクと一緒に
食べちゃってくださいね♪
No title
初鰹はまだです。
地元近くで水揚げされてからにしようかな、
と思いつつ、
生の鰹を見ると食べたくもなり…

↓筍、食べきるとさみしいですよね~

No title
うちはスーパーで見かけるたびにカツオを買ってるので、どれが初鰹なのかよくわかってません・・・笑。
マカロニサラダもいいですね。
今晩あたり、酒季さん流ポテタマサラダを作ろうと思ってます♪
HOUZANさんへ
お肉とちがってお魚は健康的でいいですよね。
にんにく本当は少しのせて食べたいところですが・・・。
本当は大好きなのですが・・・。
がまんです^^
gin&hokuさんへ
たたきと違ってまた生も格別ですよね。
いずれにしても季節のものはおいしいものですね。
たけのこはまたこの週末買ってゆでておこうと思います。
次はやっぱりたけのこご飯かしらね。
七じゃむさんへ
ぜひぜひおいしいポテタマサラダをお作りになってくださいね。
マカロニサラダにもゆで卵を入れるともっと
コクがでておいしかったと思います。
つめたーく冷やしたポテトサラダおいしですよね。

管理者のみに表示

