スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の若竹煮とハーフサーロインステーキ

2010年04月20日
100420夕食
本日のお夕食

   ・サーロインステーキと野菜
   ・若竹煮
   ・すじ肉とこんにゃくの煮込み
   ・しいたけの春のお吸い物


こんばんは、酒季でございます。
妊娠して以来、すっかり体内時計のサイクルが短くなっているようです。
仕事をしていても夕方になると急激にパワーダウン。
そしてお家でお夕食を食べていても、急に眠気に襲われます。
横になって体を休めなさい、というサインなのかしら。

さて、今日はサーロインステーキです。
ちょっと薄めですが大きな一枚を2人で半分にしました。
といっても主人は脂の多いところを多めに、
私は脂の少ないところを少なめに。
レタスをたっぷりお皿に敷いて、横にはトマト、きゅうり、そして菜の花を
添えています。
おろし大根+ねぎも添えて、私はこれにポン酢を少しかけて
さっぱり味でいただきました。
100420ステーキ
ずっと食べたくて食べたくて・・・ようやく食べることができた若竹煮です。
先日のお花見弁当の土佐煮、お吸い物に続き
これで筍まるまる1つ分を使い切りました。
なくなるとやっぱり寂しく、まだまだ天ぷらも筍ごはんも作りたくなります。
次の週末もまた買ってきて茹でなくちゃね。
100420若竹煮
牛肉のすじ肉とこんにゃくを八兆味噌とお醤油で煮込みました。
すこし甘めになってしまったので、最後におねぎとたっぷりめの七味をかけています。
今日はステーキがあったので、あまりすすみませんでしたわね。
これ、明日の朝にごはんにのせていただきたいと思います。
100420すじ肉の煮込み
お野菜だけの春のお吸い物です。
先日作った干ししいたけの甘辛煮が少しのこっていましたので、お吸い物にしました。
ウドの薄切りとちょっと花の咲いた菜の花も一緒に。
1004201お吸い物
今日は口に口内炎ができていて、おろし大根+ポン酢がちょっと厳しかったです。
食べたいのにひりり!ひりり!でも食べたい!
結局は痛みよりも食欲が勝ちました・・・。
ビタミン不足なのでしょうか。
今日は歯磨きをして薬を塗って寝たいと思います。

この季節のごちそう若竹煮、おいしいわよね~と思われる方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

若竹煮のわかめにはこちらの「村さんのわかめ」を使用しています。
情熱大陸にも取り上げられた村さん。本当に絶品わかめです。

情熱大陸×村公一・矢澤知枝・福島智
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。