
--年--月--日

レシピ★ごはんにぴったり!いわしの梅煮

2010年04月24日
100419いわしの梅煮
いわしの梅煮

    ・いわし・・・4匹
    ・梅干し・・・1個
    ・大葉・・・3枚
    =煮汁=
    ・水・・・50cc
    ・酒・・・50cc
    ・しょうゆ・・・大さじ1~
    ・砂糖・・・大さじ1
    ・みりん・・・大さじ1

    
1.イワシは頭と内臓、うろこの処理をしてきれいに洗っておく
2.お鍋に煮汁と梅干しを入れて煮立たせる。
  そこにイワシをいれてコトコト10分~15分ほど煮る
  途中煮汁をイワシの上にもかけてあげる
3.器にもり、梅干しも種をはずして一緒に添える。
  細切りにした大葉も添える

※白いごはんにぴったりのおかずです。
 梅干しのかわりにショウガにしてももちろんおいしいですよ。
 梅干しの塩分がありますので、お醤油は大さじ1~1と半ぐらいの間で
 調整してくださいね。

白いごはんとイワシの梅煮で食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

Comment
No title
ウロコも内臓もきちんと処理なさるのですね。
私は、青魚はけっこう処理が大雑把かも…
そこがおいしく作れるかどうかの
分かれ道ですね^^;

gin&hokuさんへ
あ、違うんですよ。
この日私が使ったのは頭も内蔵も取ってパックに入っている
いわしだったんですよ!
それでももう一度きれいには洗いますけどね。
とくにお腹の中はきれいに流します。

管理者のみに表示

