スポンサーサイト

--年--月--日

いわしの梅煮とたくあんごはん

2010年04月19日
本日のお夕食

   ・いわしの梅煮
   ・ウドともずく酢
   ・鶏肉と野菜の炒め物
   ・たくあんごはん
   ・うにかまぼこ


こんばんは、酒季でございます。
あっ!ごめんなさい、忘れちゃいましたの。
いつも食卓の写真をパチリと撮るのですが、撮り忘れちゃいました。
1つずつの写真はありますので、どうぞ見てくださいね。

昨夜からイワシを煮ておきました。
これをお皿に盛り、食卓にもっていった瞬間、
主人が「おっ、いいね!」と言いました。
私もすかさず「おっ、その一言いいね!」
お料理を作るのは毎日の事ですが、
こういう普通のおかずに「おっ!」と反応してくれると
なんだかうれしくなります。
自家製梅干しをいれてコトコト煮たイワシ、
地味なおかずですがとってもおしいかったですよ。
100419いわしの梅煮
もずく酢にウドを小さく切って入れました。
ウドを毎日少しずつ楽しんでいます。
100419うどともずく
冷凍で少し残っていた鶏肉と野菜を炒めています。
これは主人が腕をふるってくれたお味付けです。
お野菜は今や高級品の春キャベツ!・・・は少しだけ。
たっぷりなのは家計の救世主もやしとにらです。
お味付けはXO醤、豆板醤、オイスターソースです。
程良くぴりりと辛く、食べながらも食欲が増すような一品です。
100419鶏肉と野菜の炒め物
今日のごはんはたくあんごはん。
刻んだたくあん、昨夜の残りのそら豆の翡翠煮、ちりめんじゃこを
ごはんにたっぷり混ぜています。
これとってもおいしいですよ。
翡翠煮のほんのりした甘さ、ちりめんじゃこの塩気、
そしてたくあんの塩気と歯ごたえ。
いいバランスで混ざり合ってくれます。
100419たくあんごはん
半分残っていた紀文のかまぼこに、これまた瓶の底にひっそり残っていた練りうにを
挟んでみました。
上には小さな小さな木の芽を。
今はお酒を飲まなくなりましたが、日本酒のお友にぴったりですね。
100419うにかまぼこ
今日は会社でドーナツの差し入れを頂きました。
太ったらいけないことを心に止めつつ、やはり手はドーナツへ伸びてしまいました。
おいしいものってどうしてこんなにカロリーがあるのかしらね。
明日は間食禁止にしなくちゃ。

たくあんごはん、おいしそうね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
いわしの梅煮は確かに地味ですが
こういう料理が毎日食べても飽きない、
日本人ならではのものですよね☆

この梅干がイワシの旨みを吸って、
これがまたおいしいんですよね♪
No title
和食のご飯は、健康的でいいですよね。
私は盛り付けがヘタだから(?)、
なかなか見た目で「おっ、いいね!」と
言ってもらえませんTOT
見た目でケチをつけられた後に、
「けっこうおいしいかも」とは言われますが…

HOUZANさんへ
もちろん私は梅干しもぱくりといただきますよ^^
でも主人はお皿に残していましたので、
主人の分までいただきました。
おいしいのにもったいないですよね。
地味だけど食べ飽きしないおいしさです。
gin&hokuさんへ
和食は洋食に比べてカロリーも低くいいですよね。
お料理はもちろん見た目も大切ですが、
一番はやっぱりお味ですよ。
お味があっての見た目ですから^^

管理者のみに表示

