スポンサーサイト

--年--月--日

名残の桜・・・酒季のお花見弁当ご膳

2010年04月18日
100418夕食
本日のお夕食

   ・お花見弁当
      春の吹き寄せ・・・筍の土佐煮・しいたけの甘辛煮・いんげん。桜にんじん、桜の生麩
      牛肉のあぶり・・・蒸し春きゃべつ・牛肉
      酢の物・・・イカ・うど・きゅうり・酢味噌
      焼き魚・・・鰆の味噌漬け・そら豆の翡翠煮
   ・筍五目のふくさ寿司とお新香
   ・筍の姫皮と木の芽のお吸い物


こんばんは、酒季でございます。
今年はおかしなお天気が続き、気がつけばもう桜の季節も終わってしまいました。
緑の葉っぱとともに少し残った桜を名残の桜としてめでたいと思います。
今日はそんな名残の桜の為のお夕食ですわよ。
出かける予定がなくなり、時間ができましたので、
久しぶりにゆっくりお料理を楽しむことができました。

お花見弁当ご膳と名付けました。
ひとりずつお重におかずを少しずつ盛りこみました。
ようやく我が家にも筍の初登場です。
春の吹き寄せ。
筍を煮てかつお節をからめた土佐煮、じゅわっとおいしいしいたけの甘辛煮、
色あざやかに塩ゆでしたいんげん、桜の形のにんじん、もっちり桜生麩。
ぱくぱくっと食べてしまいそうな小さな鉢ですが、
これ全て食材を別々に炊いていますので、
意外と手間はかかっているんですのよ。
100418春の吹き寄せ
牛肉のあぶり。
いまや高級品の代名詞?!春キャベツを添えています。
確かにお高いですよね。
蒸した春キャベツに塩コショウで焼いた牛肉をのせました。
脂のしっかりのった牛肉でしたので、わさびを添えました。
100418牛肉のあぶり
お酢の物。
茹でたいかと塩をしたきゅうりを甘酢に漬けておきました。
そこに薄くスライスしたウドを添えて、酢味噌をかけてます。
いかときゅうりだけなら夏のお料理のようですが、
ここにウドが少し入るだけで春の一品になってくれるような気がします。
100418酢の物
焼き魚。
魚へんに春。春のお魚、鰆を味噌漬けにしておきました。
これをこんがり焼いています。今日は2人で切り身1つを分けています。
添えている緑鮮やかなのはそら豆ちゃん。
お水とお砂糖、お塩少々で煮た翡翠煮です。
ほんのり甘いお味もさることながら、この緑の色も楽しみたいですね。
100418焼き魚とそら豆の翡翠煮
ご飯もの。
卵で巻いたふくさ寿司です。
中はね、筍、しいたけ、にんじん、ちりめんじゃこ、いんげんが入っている
五目ちらし寿司です。
中の具材はすべて他のお料理に使ったものを少しずつ取って使っていますので、
これはあっという間にできちゃいました。
100418ふくさ寿司
お吸い物。
筍の姫皮でお吸い物にしました。
庭の木の芽を使ったのですが、あいにく木の芽の成長はまだこれからのようです。
摘むのがかわいそうになるぐらいにまだまだ小さな木の芽ですが、
しっかり香りだけは一人前です。
春のお吸い物にこの香りは必需品ですものね。
100418お吸い物
今日はずっと食べたかった筍も食べ、季節のお料理が作れて
大満足でございます。
しっかり春を満喫することができました。
こうして「いろいろ少しずつ」って楽しいですよね。
気分を変えるのにもたまにはこうして普段のお夕食をお弁当に盛ってみてはいかがでしょうか?

お花見弁当ご膳私もたべたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
おおー、超素敵~!お店のご膳かと思いました~!
ほんとです、赤ちゃん生まれたらご飯もゆっくり作れなくなります(笑)
まだおなかにいるうちが、のんびりご飯味わえますよ~!
お花見弁当
おはよう御座います。
 お花見弁当、綺麗に仕上がりましたね。
 料理屋さんへ食べに行った見たいですね。
器がまたいいですね。
丁寧になされた料理参考にさせていただきます。
No title
まぁ!
春の味がたっぷりで、
素敵なお花見弁当ですね♪
とても手間がかかっていることと思います。
筍も召し上がったのですね^^

No title
料亭のお弁当みたいですね!☆
牛肉にわさび最高!!
このお弁当を持ってお花見に出かけたいですね♪

(こちらでは開花の遅い種類の桜が
満開を迎えました!
酒季さんのお弁当を見たら、
お花見に行きたくなっちゃいました♪)
素敵
これは、また、なんと手間のかかったお膳でしょう。
一つ一つ、丁寧にお料理。しかも、それを楽しめるって、やっぱり酒季さん、素敵ですね。
No title
すごぉい・・・さすがです。
1つ1つ手間かかってますよね。
お魚やお肉の焼き具合も抜群だし、取り合わせや彩のセンスも抜群~
酒季さんがやってる小料理屋さんがあったら絶対行きつけたいですね!

関係ない話ですが、酒季さん家の週末カレーの話をずっと言い続け、少しずつ少しずつモチベーションを上げ、やっと願いが叶い、うちの夫もカレーを作ってくれました~♪
嬉しいのでちょっとご報告でした笑。
IZUさんへ
そうですね、誕生の日からゆっくり時間をかけてお料理なんて
言ってられなくなりそうですね。
それぞれの環境を楽しみたいと思います。
今はこうしてゆっくりお料理をしてのんびりお食事をすることが
幸せですね。
風味さんへ
このお重にぴったりはまる小皿や小鉢を
パズルを合わせるように探しました^^
季節を楽しみ、目にも口にも春がしっかりやってきて
くれましたよ。
gin&hokuさんへ
ようやくタケノコを食べることができました。
せっかくなので、生の筍を買って茹でてお料理をしたかったので
なかなか平日はできなくて・・・。
やっぱりこの季節の筍おいしいですね。
HOUZANさんへ
本当に私もお弁当をもってお外で食べたい気分でした。
外で食べるお食事はまた格別ですからね。
満開の桜がきれいな内に、ぜひお出かけを!
お肉にマスタードもいいですが、わさびもおいしいですよね。
shizushizuさんへ
こういことをのんびり休日にするのが
やっぱり好きなんですよね^^
手間をかけただけお味もしっかりおいしく、
大満足のお弁当となりましたよ。
七じゃむさんへ
わー、ご主人の作ってくれたカレーうれしいですよね。
実際のお味ももちろんおいしかったのでしょうけれど、
ほめ上手になって思いっきりほめてあげてくださいね^^
また次の週末にカレーを作ってくれるかもしれませんよ^^
と言っている我が家、最近主人のカレー登場していませんね。
この週末はおねだりしようかしら。

管理者のみに表示

