スポンサーサイト

--年--月--日

さくさく長芋のだし風、と和風ポテサラ

2010年04月15日
100415夕食
本日のお夕食

   ・皿うどん
   ・長芋のだし風
   ・和風ポテトサラダ
   ・しゅうまい
   ・お魚のカレー南蛮


こんばんは、酒季でございます。
今日は久しぶりに主人と二人の食卓でした。
ん・・・いつ以来かしら・・・?
先週は木曜日から私が実家にいっていたので、
あら、1週間ぶりですわね。
やっぱりひとりよりも2人の食卓がおいしく感じます。

今日も昨夜に引き続き皿うどんの登場です。
昨夜はもしかして帰宅後お食事をたべるかも。と思い
主人の分も作っておいたのですが、やはり食べることはなく休みました。
ですから昨夜の主人分を今日は2人で分けていただきました。
麺が見えないぐらいの具たっぷりです。
100415皿うどん
これ、とってもおいしくできましたのよ。
長芋を細かくさいの目に切って、山形県の「だし」のようなお味をつけました。
長芋+ショウガ+大葉+ゴマ+きゅうり
そしてこれにお醤油+お酢少々をしっかり混ぜてお味をつけています。
これは夏にむけて定番の小さいおかずになりそうです。
さくさく・・・ずるずる・・・。
冷蔵庫でしっかり冷やしてぜひお召し上がりくださいね。
100415長いものだし風
こちらは昨夜から作っておいたポテトサラダです。
今日はちょっとだけ和風です。
というのはお味付けをゆずコショウ+マヨ+お醤油少々でつけています。
いつもとちょっと違ったポテサラもいいものですよ。
じゃがいもの種類かしら、なんだかちょっとべちょっとした仕上がりになってしまいました。
100415和風ポテトサラダ
主人の大好きなしゅうまいは市販のものです。
実家からこちらに帰る時に買って帰り、冷凍しておきました。
こういうものが冷凍庫にあるとなんだかほっと安心しちゃいますよね。
100415しゅうまい
残り物です。
お魚の切れっ端ばかりが入ったパックを買い、南蛮漬けにしたものです。
カレー粉をまぶして揚げているカレー南蛮です。
小さいお魚な上にしっかり漬かっています。
南蛮漬けって漬かりすぎているぐらいがおいしいですよね。
100415カレー南蛮
残り物や昨夜の作り置き、そして市販品の冷凍などがあったお陰で
品数は多い食卓ですが、準備はあっという間にできてしまいました。
うれしいですね。
明日は金曜日。うれしいですね。
あと一息皆さまがんばりましょう。

長芋のだし風って簡単でおいしそうね、作りたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
お酢かあ…
長いものだし風、暑くなって来たら美味しくいただける一品ですね。お酢がポイントなんでしょうね。酢を使うの下手なので、勉強になります。
こんばんは。
山形県の「だし」って、食べたことないのです。
高知では、お店でも見かけないです。
なので、他の方のブログで登場するたび、どんな味だろうと気になっていました。
酒季さんの今回の味付けの説明のおかげで、なんとなく味の想像ができました^^
今度私も作ってみますね♪
No title
久しぶりの旦那様との食卓、とっても美味しそう&豪華ですね。
長芋とっても美味しそう!
シカゴではなかなか大葉は高級品なんですよ。
お家に庭があれば栽培するのだけれど。。
ポテトサラダに柚子胡椒とお醤油ですか、面白いですね!
柚子胡椒、冷蔵庫に眠っているので是非試してみたいです☆
やっと週末が近づいてきましたね!
No title
お疲れ様です。
柚子こしょうと醤油でポテトサラダの味付けとは、おもしろいですね。私も今度試してみたいです♪

ミポリンさんへ
私もね、市販の「だし」を数回食べただけで
「これが本当の味」というのを知っているわけではないのですよ^^
でもこれ本当においしかったです。
ミョウガを入れたらもっとおいしかったかもしれません。
shizushizuさんへ
私はなんでもすっぱいものが好きですので、
すこーし入れるとさっぱりしておいしいですよ。
これからの季節きっと重宝してくれる一品になってくれます。
あっさりさっぱりすっきり!
junebugさんへ
大葉が高級品なんですね^^
お庭じゃなくても植木鉢やプランターで大葉ぐらいなら
元気に育ってくれそうですよ。
柚子胡椒は何にいれてもおいしいですね。
ぜひポテサラにいれていつもとちょっと違うお味をどうぞ。
gin&hokuさんへ
私は柚子胡椒が大好きですので、
こういうポテトサラダのお味好きなんですよ。
さっぱりさわやかなポテトサラダになりますので、
ぜひお試しくださいね。

管理者のみに表示

