スポンサーサイト

--年--月--日

ツナと釜あげしらすの和風パスタとグラス一杯のワイン

2010年04月13日
100413夕食
本日のお夕食

   ・ツナと釜あげしらすの和風パスタ
   ・切れっぱしお魚のカレー南蛮

   

こんばんは、酒季でございます。
何かと主人はバタバタと忙しく、今日もひとりごはんとなりました。
今日はあっさりさっぱりの和風パスタです。
作り方はとっても簡単。
麺つゆ+ゆずコショウ+オリーブオイルの中に茹でたパスタとツナを
よく混ぜます。
器にもって上に釜あげしらすと大葉を乗せたら、
はい、できあがり。
ね、簡単でしょう。
麺つゆ+ゆずコショウ+オリーブオイルの組み合わせは
とってもおいしく、どんな具材を合わせてもおいしいパスタになりますよ。
100413ツナとしらすの和風パスタ
こちらは昨夜から作っておいたものです。
お魚の切れ端ばかりがパックに入って売っていました。
昨夜はこれを使って海鮮丼にしようかしら、なんておもっていたのですが、
よく見ると「加熱用」の文字があります。
やはりそのまま食べるのは危険を感じましたので南蛮漬けにしました。
今回は小麦粉にカレー粉を混ぜて揚げている、カレー南蛮ですのよ。
なんといっても「切れっ端パック」ですので、
お魚もちいさーい、ちいさーい。
100413切れっぱしお魚のカレー南蛮
今日は久しぶりにグラス一杯のワインをいただきました。
「まぁ!酒季さんったら!妊婦さんにアルコールはだめよ」
なんてお叱りのお声が聞こえてきそうです。
が。
グラス一杯といってもちょっといつもとは様子が違うんですのよ。
このグラス見てみて!
100413ワイン
うふふ、直径3センチ、高さ5センチ。
そうですね、中のワインは20cc程かしら。
まるでおままごとに使うグラスのようでしょう。
これ、こんなミニチュアなのにプラスチックではなくてちゃんとしたガラス製なんですよ。
実家滞在中のお夕食でシャンパンと赤ワインの日があったのですが、
あまりに飲みたくなった私を見かねて
母がどこからともなくこんなかわいいグラスをだしてきてくれたんです。
あまりにかわいくて1ついただいて帰りました。
たしかに、今日は「グラス一杯のワイン」をいただきましたわね。

簡単和風パスタ今度作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
激励のコメントとっても嬉しかったです(^^*)
酒季さんが、待ち望まれたベビーのママとなられること、
私にとっても、とっても嬉しいことです…。
身体に気をつけられて楽しいマタニティーライフを送って下さいね。
ただいま~
海外、国内の旅から帰ってきました。
明日からは久しぶりの出勤です。
楽しい時間ってあっという間8連休もあったのに・・・。

グラスとってもかわいい☆
酒季さんの食事ってお酒に合うものが多いから、我慢するのが大変そう~(^^*)

お料理を見てる限りはつわりとかなさそうなのでしょうか?
それともその時期は越えたのかな?
お仕事はぎりぎりまで頑張られるのですか?
くれぐれも無理はなさらないで、ほどほどに・・・ね。
可愛いグラスですね
娘に見せたら、確実におままごとに使われそうです。
妊娠中に月に1回くらい、グラス一杯飲んでました。
普段より弱めにファジーネーブルやカシスオレンジとかでしたが(笑)
ストレスも良くないから、たまには息抜きで飲むのも有りだと思います☆
No title
まぁ、酒季さんてば~
私は完全禁酒ですよ、
っていうか、ちょっと呑んだら
もっと欲しくなりそうで^^;
ほんと、かわいいグラスですね♪

No title
ワイン少しなら
逆に身体にいいかも・・・

ゆず胡椒に麺つゆ、オリーブが
ピッタリの季節になりましたね。
これ美味しいですね。

あっ、カレー粉ね。さすが~~~
No title
しらすやツナがこんな豪華な料理に変身するんですね!☆
しっかりカルシウム補給もできますね。

(これくらいの量のワインなら大丈夫ですね。
飲み過ぎはダメですよ♪)
No title
ピクニックによくお持ちしてらした
ノンアルコールなんとかが
いいんじゃないですか?
No title
麺つゆ&柚子こしょう&オリーブ油の組み合わせ、やってみます!!!
ちょうどシラスも買ってきたばかり♪
お魚のカレー南蛮も、おいしそう~

ワイン、ミニチュアで1杯なんですね(笑)
大きいグラスにちょっとより、満足感得られそうですね~
お母さま、さすがです!
ミルミル93さんへ
ありがとうございます。
まだまだ注意が必要ですが、落ち着いた状態に
少し安心しています。
このまま元気に育ってくれることを祈るばかりです。
にゃんこさんへ
おかえりなさい。
お休み&旅の後の仕事はつらいですよね。
がんばってください^^
食いしん坊の私には幸せなことに、つわりは全くありませんでした。
なんでもおいしく食べられましたよ。
仕事は里帰りのぎりぎりまでがんばるつもりですよ。
空さんへ
本当におままごとサイズです。
特別に飲みたくて仕方がないということもないのですが、
これに一杯飲むのも、なんだか楽しいですよ。
このグラスがいい思い出になってくれそうです。
gin&hokuさんへ
本当は完全禁酒にするべきでしょうね。
でもこの大さじ1杯か2杯ぐらいのワインなら飲んだうちには
はいらないでしょうね^^
完全におままごとの世界です。
彩の国のミッキーさんへ
飲まないに越したことはないと思うのですが、
このグラス一杯ぐらいなら問題ないでしょうね^^
カレー南蛮はたまにアレンジバージョンとして作ります。
これからの季節、冷たくしたカレー南蛮もおいしいですよ。
HOUZANさんへ
はーい!このグラス一杯以上は飲まないように心します^^
ツナ缶があると便利ですよね。
簡単パスタですが、とってもおいしかったですよ。
大葉が少し入ると香り高く仕上がりおいしいですね。
れおさんへ
それも冷蔵庫に入れているのですが、
なかなか飲もうという気分にならないんですよ。
これから暑くなると飲むようになるかしらね。
七じゃむさんへ
麺つゆ+柚子胡椒+オリーブオイルの組み合わせは
いろいろ使えますよ。
これにタコ+トマト+バジルを合わせてもとってもおいしいです。
ぜひぜひお試しくださいね。
ミニミニグラスかわいいでしょう^^
No title
飲める妊婦さんには、禁酒はつらいですわねー。
でも、フランス人は、妊婦中でもガンガン飲んでいいそうですよ!
こちらの妊婦さんも飲んでいます。
といっても、ほどほどと思いますが…
安定期に入れば、ちょっとくらい問題ないですわよ!!
ワタシも時々、ビールをいただいていました…笑

このレシピ、美味しそうですわねー。
お家に、しらすがあったのでやってみようと思ったのですが、
ゆず胡椒がなかったです・・・
なにか、代用できますか?
ベトナムマダムさんへ
まぁマダム、ごきげんよう!
母なる自覚を持つ為にも禁酒生活継続中です。
少しぐらいは・・・とは思うのですが、ま、やめときましょ。
授乳が終わってお酒が飲めるようになった頃には、
すっかりお酒に弱くなっているかもね。
このパスタに柚子胡椒がないのは厳しいね。
ぜひ帰国の際は柚子胡椒の瓶をカバンに詰めて帰って。
酒季特製の柚子胡椒をお分けいたしますわよ~。


管理者のみに表示

