スポンサーサイト

--年--月--日

和食の王様、お味の染みた肉じゃが

2010年04月11日
100411夕食
少し前のお夕食

    ・肉じゃが
    ・新たまねぎのサラダ
    ・長いもともずくの酢の物
    ・ピリ辛もやしのオムレツとほうれん草の胡麻和え
    ・ごはん


こんばんは、酒季でございます。
酒季は出産準備第一弾として週末まで実家へ戻っているために、
自動更新をさせていただいております。
今日も見に来てくださってありがとうございます。

和食の王様といっても過言ではないんじゃないかしら?
家庭のおかずの王様でもいいわよね。
そんなみんな大好きなおかず、肉じゃがです。
牛肉、たまねぎ、おじゃが、にんじん、そして彩りにさやえんどうを。
こればかりは帰宅してすぐに作るのではなくて、
やっぱり前夜に作っておくことは必須ですね。
ほこほこになったおじゃが、とろけるような玉ねぎ、甘さにじみ出るにんじん、
そしてお皿の中でどーんと君臨している牛肉。
どれもお味がしっかりしみ込んでいておいしいわね。
100411肉じゃが
季節が変わると、おいしい食べ物もかわるのが何より楽しみです。
新たまねぎが出回っていますね。
新玉ねぎ、ちりめんじゃこ、トマト、そして鰹節をかけた簡単なサラダです。
緑のものがなくてちょっとお色目は悪く仕上がってしまいました。
新たまねぎは甘くみずみずしいですね。
このおいしい季節の間にしっかり食べたいです。
100411新たまねぎのサラダ
小さくさいの目に切った長いもともずく、大葉を和えました。
今から夏に向かって、スピーディにできてさっぱりおいしい一品です。
小さく切った長いもに味付けもずく(小さなカップに入って売っているもの)
そして大葉を混ぜて、少しお醤油を足すだけですのよ。
3分もあれば十分にできちゃいますわね。
100411長いもともずく
こちらは豆板醤とXO醤でピリ辛にお味をつけたもやし+ひき肉。
これを卵でふんわり包んでみました。
カットしたところの写真がないと、中がなになのかさっぱりわかりませんわね。
ごめんなさい。
黄色い卵の横には緑のほうれん草の胡麻和えを添えました。
黄色+緑。
この組み合わせ、目にも栄養がしみわたる気分です。
100411ピリ辛もやしのオムレツとほうれん草の胡麻和え
留守につき自動更新をしている間も見に来てくださってありがとうございます。
明日からはまたいつものように更新していきますので、
どうぞまた見に来てくださいね。

ほこほこ肉じゃがを作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
オムレツ
おはよう御座います。
大坂は、今日は雨ですが今年は桜の花を長く楽しめました。
 肉じゃが、新玉サラダ、長いもとモズク、いいですね。
オムレツ上手にしますね。まねします。
玉子料理好きです。
体調に気を付けて下さい、
応援しております。
風味さんへ
ありがとうございます。
今年は変な天候で桜も困ってしまうんじゃないかしらね。
オムレツはなかなか想像しているようには
できませんよね。
固くなったり形が崩れたり。
永遠の課題になりそうです。

管理者のみに表示

