スポンサーサイト

--年--月--日

小アナゴ丼とシジミの赤だし、じわ~っとおいしいね。

2010年04月07日
100407夕食
本日のお夕食

    ・小あなご丼
    ・しじみの赤だし
    ・きゅうりもみ
    ・蕪の煮物


こんばんは、酒季でございます。
私もお酒を飲まない生活になり、その上主人までお腹の調子を悪くしてしまって
しばらくお茶ディナーが続いております。
ちょうど主人の肝臓の休息になっていいかしらね。

お酒をのまないお食事になり、ごはんものが続きます。
意識して続けたわけではないのですが、続いてしまいましたわね。
今日は焼いた小あなごのお丼です。
このあなごは炭火で焼いて売っているのを買いました。
たれも一緒に買ったのですが、少し私には甘すぎました。
食べる前に粉山椒をぱっぱとかけて、お味をぎゅっと引き締めます。
以前広島旅行をした時においしいあなご丼を食べたのを
懐かしく思い出しました。
またあのあなご丼たべたいなぁ。
100407小あなご丼
しじみの赤だしです。
しじみって本当にいいお出汁がでますね。
じわ~っとおいしさが五臓六腑にしみわたります。
そしてたまには赤だしのお味もいいものですね。
100407しじみの赤だし
きゅうりもみです。
もちろん今日もカルシウム摂取の為にちりめんじゃこを忘れずに。
もともとお酢の物が大好きな私ですが、
暖かくなるとどんどんお酢の物好きが増してくるようです。
お口がさっぱりしますよね。
100407きゅうりもみ
もう蕪の旬はおしまいですね。
やはり旬をのがした蕪は少しすじっぽく、あまりおいしくありませんでした。
食材っておいしい時期においしく食べたいですね。
この一皿、一番おいしかったのはお出汁に浸したとろろ昆布かもしれません。
100407蕪の煮物
さて、明日はまだ平日ですが、私は少し会社をお休みして家の事を主人にお任せして
週末まで実家へ帰ってまいります。
というのもお産をする予定の病院で一度診て頂くのと、
もろもろの出産準備などを進めるためにです。
出産準備第一弾といったところでしょうか。
お友達と会う予定もあり、うきうきわくわくです。
留守にしているあいだ酒季の食卓は自動更新とさせていただきます。
今までにご紹介できなかった食卓をアップしていきますので、
どうぞまた見に来てくださいね。

小あなご丼とってもおいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

