スポンサーサイト

--年--月--日

満点かしら?鶏肉とおじゃこの炊き込みごはん

2010年04月06日
100406夕食
本日のお夕食

   ・鶏肉とおじゃこの炊き込みごはん
   ・はたはた
   ・きゅうりもみともずくの酢の物
   ・ひじきの煮物
   ・わさび漬けとたこかまぼこ
   ・わさび菜のしょうゆ漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日は妊婦さんを集めての栄養指導教室に行ってまいりました。
なるほどなるほど、お勉強になることがいっぱいでした。
カロリーは抑えなきゃいけないのに
鉄分やカルシウムはどんどん摂取しなくちゃいけない。
栄養士さんも「本当にむつかしいんですよ」とおっしゃっていました。
そして「おなかの中の赤ちゃんにあなたができる最大の事は
しっかりバランスのいいお食事をしてしっかり栄養を送ってあげること」
と言われました。
この言葉はずしっと私の心に響きました。
自分の欲望にまかせてお食事をするのではなく
私から送られてくる栄養を待っている赤ちゃんのことを思わなくてはいけませんね。

ということで、今宵のお夕食は栄養をちょっと意識したお献立です。
栄養士さん、満点いただけるかしら?
まずは具たくさんの炊き込みごはんです。
これはお味のついた具材がレトルトになっている
「京都○○亭の炊き込みごはんの素」を使っています。
でもこれだけでは寂しいですので、にんじんやしめじなどのお野菜を追加で足しました。
そして栄養指導であったようにカルシウム摂取の為に
ちりめんじゃこも一緒に炊きこみました。
具たくさんでとってもおいしい炊き込みごはんになりました。
100406鶏肉とおじゃこの炊きこみごはん
一夜干しぐらいに干しているはたはたを頂きました。
今日はフライパンにオーブンシートを敷いて焼きました。
見も崩れず焦げ付くこともなく、上手に焼けますわよ。
ほろりとした身はとっても甘みがあっておいしいですね。
主人が「朝ごはんに出てきたらうれしい焼き魚No.1」と言っていましたが、
すいません、夜ごはんなんですけど・・・。
100406はたはた
こういうおかずを作ろうという気になる、ということは
温かくなったということですね。
きゅうりもみともずくのお酢の物です。
ぎりぎりまで冷蔵庫に入れておいてつめたーくしていただきました。
針しょうがもお忘れなく。
100406きゅうりもみともずく
これは昨夜から作っておいたひじきの煮物です。
今日の栄養士さんは「ひじきは鉄分もカルシウムもあっていい食材なんですよ」
とおっしゃっていました。
昨夜からこれを作って冷蔵庫にいれてあった私は
心のなかで「やった!」と小さなガッツポーズです。
100406ひじきの煮物
たこが入ったかまぼこを軽く焼いてだしました。
そして酒かすにわさび菜を混ぜたわさび漬けも。
つーんと鼻にぬける辛さがおいしいですね。
小さな葉っぱのお皿にはわさび菜のお醤油漬けも少しだしました。
春のごちそうです。
100406わさび漬けとたこかまぼこ
用心のために今日もまだ取り分けるおかずは取り箸を使うようにしました。
夫婦で他人行儀なような気がしますが、
目に見えないウィルスほどこわいものはないですものね。

具だくさんの炊き込みごはんおいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
こんばんは。
私も、妊娠中は、ひじきとおじゃこをよく食べました。
和食を中心に、お腹の赤ちゃんのための食事が多かったです^^
その甲斐あってか、2人ともアレルギー等、何の問題もなく元気です。
酒季さんのお料理なら、栄養士さんの指導なんていらないと思うのは、私だけでしょうか。
No title
このメニューは満点以上なのではないでしょうか!☆

小魚系は妊娠中にはホント良いみたいですよ!!
(ワタシの母は妊娠中に
いりことかたくさん食べてたそうで、
そのおかげなのか、ワタシはこれまで
骨折とか全然したことありません)

この満点メニューで、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
No title
OL続けていたので、妊婦教室に通うこともなかったのですが、
いまとなってはもっと有意義に過ごしたかったな…と思います。
出産もステーキとかでゃう豪華な病院がよかったな・・・とか。

酒季さんちに生まれてくる赤ちゃんは幸せですね。
うまれるまえから栄養バランスの良いものの栄養を
摂取できていますから。
ご主人、良くなられたみたいで良かったですね。
No title
うーん、やっぱり和食ですよね~。
赤ちゃんに超よさそうですね。
昨日の豆腐丼が、私のツボでした!マネさせてもらいます~!!
No title
完璧でしょう!!
私も母親学級で栄養指導を受けましたが、
一緒に受講した妊婦さんたちと
「分かってはいるけど、こんなにおかず作れないよね~」
と話していました。
でも、酒季さんのように
完璧に作れる方もいらっしゃるのですよね~、
素晴らしい!!
No title
おはようございます。
ししゃものレシピアップされました。
お名前リンクさせて頂きました。
ありがとうございました(^^)
No title
具沢山の炊き込みごはんに、焼き魚に、お酢の物、煮物、とバランス最高ですね~
はたはた、上手く焼けてますね~
フライパンにオーブンシートだと後片付けも楽チンですしね。
妊婦さんの模範ですね!!
旦那様回復してよかったです。^^
ミポリンさんへ
こんなお献立を毎日続ければいいのですkどね・・・。
忙しい日、疲れた日、やる気のない日、
いろいろありますものね。
でもなるべく少しでも心がけたいと思います。
HOUZANさんへ
昨日はいつもより早めに家でゆっくりできたので、
こうしていろいろお料理することができました。
毎日こうだったらいいんですけどね。
しっかりカルシウムをとって母子ともに
骨自慢にならなくちゃ。
ミルミル93さんへ
仕事を休んで栄養教室に行きましたが、
行ってよかったと思います。
今はゴージャスな産院から自宅出産まで幅広く選択肢がありますね。
あす実家に戻り産院を見に行ったりしたいと思っています。
主人はようやく復活しましたよ。
IZUさんへ
ふわたま豆腐丼はおすすめ。
おかずで食べるよりも少しお味を濃いめにした方が
おいしいですよ。
麺つゆを使ってらくらくクッキングです^^
gin&hokuさんへ
うふふ、ありがとうございます。
でもこれを毎日続けなさいと言われると
やっぱりちょっと難しいですよね。
なるべく。少しでも。を心がけたいと思います。
ミルミル93さんへ
こちらこそありがとうございます。
後ほどおじゃましまーす。
七じゃむさんへ
フライパンにオーブンシートって本当に楽ですよね。
ポイってオーブンシートを捨てるだけでいいですものね。
明日から実家に行くので、
あれ食べこれ食べと太ってしまいそうで怖いです。

管理者のみに表示

