スポンサーサイト

--年--月--日

やさしいごはん、お豆腐のふわたま丼

2010年04月05日
100405夕食
本日のお夕食

   ・お豆腐のふわたま丼
   ・カレイの煮付け
   ・うど皮のきんぴら



こんばんは、酒季でございます。
お陰さまで主人は随分とよくなりました。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます。
とはいっても、時に厳しい腹痛に襲われるようで頓服薬が手放せないようです。
随分よくなったとはいえ、まだまだ油断はできませんので
なるべくおなかにやさしそうなお夕食にいたしました。

我が家でおなかの調子が悪い時の定番料理、お豆腐のふわたまとじを
今日はごはんにのせてお丼です。
まったく見えませんが、ごはんの上にもみのりを敷き、
その上にふわたまとじをたっぷりのせています。
こんなにやさしいお味のお丼が他にあるかしら、というぐらいに
やさしいお丼です。
おなかの調子がすこぶる快調の私でも、とってもおいしくいただきました。
100405豆腐のふわたま丼
かれいの煮付けです。
年中でまわっているようですが、春~夏のお魚です。
ほろりとした身がおいしいですね。
かれいって白い方が上にしたほうがいいのかしら、
それとも黒い方が上でいいのかしら。
いまだによくわかりません。
もしお見苦しかったらごめんなさいね。
100405かれいの煮付け
私の大好きなうど。
うどの皮は捨てないでくださいね。
こうしてきんぴらにするととってもおいしいんですよ。
皮のうぶ毛は包丁の背でしごくようにして取っておき、あまりに分厚いところは
そぎ切りのようにします。
後は細く細く刻んで酢水に浸してから、きんぴらにします。
皮の方が香りがあってウドらしいお味がします。
春の香りが豊かなきんぴら、ぜひどうぞ。
100405うど皮のきんぴら
ウィルスや微生物など目に見えない小さい小さいものに詳しい主人なのですが、
自分のお腹の中にはすぐに入ってしまうようです。
私はなんとも思っていなかったのですが、
妊娠中は特に私の口にウィルスが移るといけないとのことで、
取り分けて食べるおお料理は今日はなしです。
食卓の真ん中で取り分けるものがないのもなんとなくさみしい感じはしますが、
仕方がありません。
一人ずつの定食のようです。

お豆腐のふわたまとじを丼にするのもいいわね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは。
ご主人しんどうそうですね。
でもいつも思うのは、酒季さんが
ご主人が出張で一人でごはんをたべたり、
ご主人の体調を心配する様子が、とってもほほえましいこと。
初心忘るべからずですね。
ご主人もやさしい方なんでしょうね・・・。
お大事に。
気を付けてくださいね
ご主人も回復傾向で安心ですね。
私は1人目を妊娠中にノロ、インフルエンザにかかり、かなりまいってしまいました(泣)
病院勤務だったので、完全防備をしているつもりが、流行りものに全部かかりました(;_;)
まだ新型インフルエンザの患者さんもいるので、健診のときは気を付けてくださいね。
No title
今年の風邪は結構長引きそうですね~気をつけましょうね。

私もうどのキンピラ好きで~す。
でも、ついついうっかりと捨てちゃったりしますね。
今度は気をつけて皮はとっておくようにします。

カレイ、美味しそうですよ。
とてもお腹に優しいお食事です。
ミルミル93さんへ
もうすっかり初心わすれてしまいましたが、
相手がだれであれ、相手のことを思いやることは
常に忘れないようにと心にとめています。
主人の調子はおかげ様でほぼ戻ってきました。
まだ用心はしていますが、もう大丈夫なようです。
空さんへ
病院にお勤めされていたら、
感染率は高いですよね。大変でしたね。
いまのところ主人のウィルスが私に移った感じもなく
私は健康そのものですごしています。
でもまだまだ気をつけなくちゃいけませんわね。
彩の国のミッキーさんへ
主人は風邪ではないようで、
かなり回復してきましたよ。
うどのきんぴらおいしいですよね。
私はこの皮を使ったキンピラが大好きです。
この香り、春ですね。

管理者のみに表示

