スポンサーサイト

--年--月--日

鰆のさわやか香味ソースがけとおいしい飛竜頭あんかけ

2010年04月01日
100401夕食
本日のお夕食

    ・鰆のさわやか香味ソースがけ
    ・ひろうすとわかめのあんかけ
    ・きのこと春雨の明太炒め


こんばんは、酒季でございます。
4月。今日から新しい生活がはじまった方も多いのかしらね。
なにか新しいことを始めたくなる春でございます。

さて、今日は春ということで、魚へんに春。
鰆(さわら)のお料理ですよ。
鰆って煮てもいいし、焼いてもおいしいし、蒸してもおいしい。
調理法が広いだけに逆に何をして食べようかと迷ってしまいます。
迷いに迷って、今日はお粉を付けてカリッと焼き、さわやかな香味だれを
たっぷりかけていただきました。
このさわやか香味ソースはまたレシピをアップしますので、
どうぞお楽しみになさってくださいね。
ちょっとお酢も入っていますので、とってもさわやか。
さっぱりと食べることができました。
お酢が入っているので主人は苦手かしら~なんて思っていたら
意外に「好きな味」だったようです。
男性にも気に入っていただけるお味のようですよ。
100401鰆の香味だれがけ
京都森嘉のひろうすです。
ここのひろうすは私が一番おいしいと思うもの。
ユリ根や銀杏、ひじきなど中にぎっしり詰まっています。
とても満足できるひろうすなんですよ。
今日はお出汁でくつくつ煮て、最後にわかめもいれました。
そして片栗粉でとろみをつけてあんかけです。
上にちょこんとのせたすりおろししょうががよく合いました。
100401飛竜頭のあんかけ
たくさんの種類のキノコと春雨の炒め物です。
しいたけ、えりんぎ、しめじ、えのき、4種類たっぷりです。
きのこってヘルシーなのに旨みがあっておいしいですわね。
今日は明太子を入れて炒めました。
春雨はちょっと固めに戻していましたが、
きのこから出る水分を吸ってちょうど柔らかく仕上がりました。
100401きのこと春雨の明太炒め
明日は主人は人間ドックで病院ですので、もちろん私ともども麦茶です。
今日は白いごはんも一緒にいただきました。
ふと思い出して、いかなごも登場したんですよ。
やっぱりごはん+いかなごは最強コンビですね。

さわやか香味だれのレシピ知りたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
本当にもう4月!時が経つのが年々早くなります。。
春の魚、鰆、美味しそうですね。
香味ソース、とっても気になります!
旦那様の人間ドックにつきそって休肝日だなんて、
酒季はとても優しいですね(笑)。
私だったら1人で飲んじゃうかなー。
でもやっぱりお酒は1人より2人、ですね。
No title
鰆、旬なのですよね。
でも、まだ食べていません。
まずは食材をゲットしてこなくちゃ~♪

No title
こんにちわ^^

検索からやってきました。
お酒がお好きなようで。。。
美味しそうなそれこそお酒にあうお料理の数々、どれも美味しそうですね^^
それに・・・
スタイリングもとても素敵♪
オシャレなおうち小料理屋さんって感じで、こういうの大好きです^^
こんな時間なのに見てると飲みたくなっちゃいますね(笑)

またお邪魔します^^
Sさんへ
こちらこそありがとうございます!
なんだかうれしくなりました。
きっとまた「!!!」な日がくることをお祈りしています。
どうぞこれからもよろしくお願いします^^
junebugさんへ
香味だれのレシピはアップしますので、お待ちくださいね。
お魚でもチキンでもいろいろ使えると思いますよ。
私、お酒はもうあと半年ぐらいは飲まない日々が続くことになりました。
詳しくは3月24日の「ちょっとしたお知らせ」をご覧くださいね^^
gin&hokuさんへ
鰆おいしいですよ。
鰆って調理法も幅広いので、時々買います。
香味だれでさっぱりおいしく!
ぜひお試しくださいね。
yumiさんへ
はじめまして。
コメントを書いてくださってありがとうございます。
とってもうれしいです。
お酒は夫婦共々大好きで、食卓には欠かせない存在だったのですが、
わけあって私はあと半年ほどは禁酒の生活が続きそうですのよ^^
どうぞまた見に来てくださいね。
お待ちしています^^

管理者のみに表示

