スポンサーサイト

--年--月--日

満点ごはん。

2010年03月31日
100331夕食
本日のお夕食

   ・いかなごの釘煮をのせたごはん
   ・キャベツとせせりの酒蒸し
   ・じゃこサラダ
   ・ししゃもの南蛮漬け


こんばんは、酒季でございます。
今日はひとりごはんでごす。
最近はお酒も飲まなくなりましたので、
なるべく栄養バランスのいいお食事を心がけるようにしています。
今日は我ながらばっちり食ではないかしら。

まずは明石に住むお友達が毎年送ってくださるいかなごの釘煮です。
これを食べると春だなぁ・・・なんて感じます。
今年はちりめんサイズの小さな小さないかなごでした。
普通バージョンと山椒入りバージョンと2種類も送ってくださいました。
毎日お弁当の片隅にちょこんと入れています。
白いごはんといかなごの釘煮、もうこれ以上はないというぐらいの相性です。
100331いかなごの釘煮
こちらはヘルシーな一品です。
キャベツと鶏のせせりを酒蒸しにして、ごまだれをかけています。
さすがに一人分ですので、蒸すのは電子レンジにお任せしました。
レンジ調理って洗いものも少ないし、本当に便利ですね。
100331キャベツとせせりの酒蒸し
たくさんの種類のお野菜をいれたサラダです。
カルシウム補給の為にちりめんじゃこをぱらぱらとかけました。
おじゃこの入ったサラダ、おいしいですよ。
この小さなお皿1つに、サラダ菜、きゅうり、プチトマト、アスパラガス、
スナップエンドウ、イタリアンパセリ、おじゃこ。
わ、7種類もの食材が入っています。
トマトがあまりにも甘くてびっくりするぐらいにおいしかったです。
100331じゃこサラダ
そして最後は残り物のししゃもの南蛮漬けです。
漬かりすぎているぐらいにしっかり漬かっていますが、
それがまたおいしいですね。
ししゃももおいしいのですが、くたっとなった玉ねぎがまたおいしいわ。
100331ししゃもの南蛮漬け
火を使わない簡単料理ではありますが、
たくさんの種類の食材を食べれて満足です。
真相は定かではありませんが、満点ごはんといたしましょう。

電子レンジ調理便利よね~と思われている方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
満点です!!
お野菜もたっぷり、カルシウムもしっかり取れてて
本当に、満点ごはんですね。
これから、体重管理も大切になってきますが
酒季さんなら、体重管理も栄養管理もバッチリだと思います!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
カルシウムばっちりで、賢い妊婦さんですね(^m^)
そうそう、以前検索していて見つけた豆類基金をみると、
豆さえ食べていれば健康なのでは?と思うくらい栄養が豊富です。
http://www.mame.or.jp/index.html
No title
さすがですね~
病院の栄養士さんにも
褒められること間違いなしの
お手本のようなメニューでしょう♪
私は、専業主婦になっても、
赤点メニューですわ(爆)

No title
ホント満点ごはん!☆
いかなごの釘煮があれば
ごはん何杯でもイケちゃいますね♪
良いものをお取り寄せしたいなぁ♪♪
No title
栄養バランス満点のひとりごはんですね~
サラダもこんなにたくさんの野菜が入ってるなんて、贅沢な気分です。
私も真似してみよう~♪
No title
満点ご飯ですね。
レンジ無視は便利で、素材の甘さが引き立っていいですよね。
ミポリンさんへ
栄養管理よりも体重管理はちょっと苦労しそうです。
2人分食べていいというのは、
栄養が乏しかった時代の話で、
現代はひとり分で十分らしいですね。
気をつけます。。。
ミルミル93さんへ
おいしいもの、食べたいものばかりでは
いけないですよね・・・。
栄養をしっかり考えてお食事したいと思います。
お豆はいいですよね。
ただ主人があまり得意ではないので、あまり使わなくなりました。
gin&hokuさんへ
カロリー、栄養、塩分、そしてお味。
考えれば考えるほどお料理って難しいですよね。
おいしいものや食べたいものだけを食べてたら
幸せなんですけど、そうはいかないですね・・・。
HOUZANさんへ
固さや甘さなど釘煮といっても差がありますので、
本当においしいと思うものに出会えるといいですね。
いつもお弁当に入れて、楽しんでいます。
たくさん送っていただくお友達に感謝です。
七じゃむさんへ
サラダにちりめんじゃこを入れるのはほどよく塩気もあって
おいしいですよ。
油でかりかりにしたちりめんじゃこもおいしいですけど、
このままでも十分楽しめました。
お野菜たっぷりがうれしいです。
shizushizuさんへ
蒸すという調理法は本当においしさが詰め込まれますよね。
ひとりの時はレンジが本当に便利です。
ちーん。これがない生活なんて想像できませんね。
Sさんへ
お話くださってありがとうございます。
あえてこちらで深くは何も申し上げませんが、
どうぞゆっくりなさってくださいね。
私の書く記事で不快に思われることがあれば、
ごめんなさい。

管理者のみに表示

