スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかずたっぷり、作り置きのお陰だわ

2010年03月29日
100329夕食
本日のお夕食

    ・鶏レバーと野菜のオイスターソース炒め
    ・ししゃもの南蛮漬け
    ・天ぷら3種
    ・ぽてたまサラダ
    ・野菜いろいろきんぴら

こんばんは、酒季でございます。
ようやく我が家の製氷機能も復活し、氷がどんどんできています。
できた氷が入っている製氷皿をねじって振り落とす機能がこわれていたようです。
これで夏も一安心ですね。
修理に来られた方、製氷部分ではなくて冷蔵部分を開けるとき
「ちょっと失礼いたしますね・・・」ととても申し訳なさそうにおっしゃります。
たしかに冷蔵庫の中ってあまり人には見られたくないかもしれませんね。
その家庭のお食事すべてを見られているような気がするのかもしれません。
私は一向に構わなかったのですが、あまりに申し訳なさそうにおっしゃるのが
ちょっとおもしろかったです。

さて、今日は昨日に作っておいた作り置きおかずいろいろです。
作り置きがあると本当にあっという間にお夕食の準備ができて助かりますわね。
南蛮漬けといってもいろいろな種類がありますが、
みなさん何の南蛮漬けがお好きですか?
アジ?鮭?わかさぎ?
今日は我が家の大ヒット南蛮漬け、「ししゃもの南蛮漬け」です。
皆さまも一度お試しくださいね。
本当においしいんですよ。
細く小さいですから、すぐに揚がるしすぐに漬かるのもうれしいです。
100329ししゃもの南蛮漬け
冷蔵庫のお野菜いろいろなんでもきんぴら風にしました。
これも昨日から作っておいたもので、
今日のお弁当にも入っていたような・・・。
たくさんの種類のお野菜を食べれるってうれしいですよね。
100329いろいろきんぴら
そしてこちらも昨日の続き、ぽてたまサラダです。
ポテトサラダのような卵サラダのような。
そんなこのぽてたまサラダは一晩たってもやっぱりおいしい。
100329ぽてたまサラダ
昨夜の続きがまだあるんですのよ。
昨夜は鶏肉のレバーが余ってしまいました。
さすがにレバーは冷凍するわけにもいかず新鮮なうちに食べきってしまいたいですので、
今日もお野菜と一緒に炒め物に。
今日のお味付けはオイスターソース+塩コショウです。
妊婦にとってレバーのビタミンAの取りすぎはよくないらしいのですが、
毎日食べ続けるわけではないので、あまり気にしません。
と言いつつも・・・心持ち控えめにいただきました。
でもなんだか体中に栄養がみなぎるような気がします。
100329レバーと野菜のオイスターソース炒め
買ってきたすり身の天ぷらをオーブントースターで温めてだしました。
冷えたまま食べるのと大違いのお味になりますね。
ほんのり温かく外はぱりっと、中はふっくら。
100329すり身の天ぷら
今日のお夕食は作り置きや昨夜の残りなどで、短時間でできました。
なんだか時間を得しちゃった気分です。
たくさんの種類のお野菜もとれ、
今日のお夕食は栄養面でもばっちりな気がします。

ししゃもで南蛮漬け作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
美味しそう
ししゃもの南蛮漬けだったら、2歳の娘も食べそうなので作ってみますね!

つわりが酷く、一気に貧血になったみたいなので、酒季さんレシピでレバーを煮てみます。
今は白米にアマランサスという雑穀を混ぜて、鉄分を補給しています(^^;

今日も寒かったので、風邪などには気を付けてくださいね。
お疲れ様です。
ここ数日、冬に戻ったかのように寒いですが
風邪を引かないように気をつけてくださいね。

作り置きのおかずって、助かりますよね!
それにしても、酒季さん家の食卓は、いつも品数が多くて美味しそう♪
我が家も見習わなくてわ^^
No title
なんということでしょう・・・(^m^)
タイムリーなお話でびっくり。
さっきお風呂で、酒季さんに作り置きしておくとお仕事から帰った時の一品に
できるお料理ベスト3位を教えてもらおかな・・・
それをつくておけば我が家の食事も貧相な日がなくなるのかな…って。
なので、びっくりしました。

シシャモの南蛮、ナイスアイデアですね。ぜひ実行したいです。
大使レシピ:サラダ風ピクルスで調合した合わせ酢で、イタリアンぽいのも、
作ってみたいな…。

きんぴら風、ポテ卵は想像通り候補に挙がってました。
それと、レバー冷凍できますよね?ペーストにした時は大事丈夫でしたので、
沢山作っては、半分はペーストにしたりします。
小さめの容器に入れて冷凍して、朝食時のパンに塗ったりします。

妊婦さんは食事にも気を使いますね。身体大事にして下さいね。
No title
この肴でも
呑まないとはいいつつ

ご主人さまだけでも
一杯でしょうかねえ?

それより名前なまえ~!

カレーにちなんで華麗
あれ?そのまま
うちの娘は、かれん。

男だったら・・・

わが家も!
今日もわが家は手抜きです(汗)
添え物でマカロニたまサラダは一応私が作りました。
あとはお惣菜特売58円のコロッケです。
これから帰って食べますね(滝汗)
No title
ししゃもの南蛮漬けに
目が釘付けです!
こういう食べ方もあるんですね?!

(ワタシは焼くか、から揚げくらいしか
思い浮かびません)

これはお酒にも合いそうですね♪
(でも、酒季さんはお子さんが産まれるまで我慢しなくては
ならないんですよねぇ。
がんばってくださいね!)
ミポリンさんへ
本当に温かくなったり寒くなったり、
おかしなお天気ですわね。
桜も咲くタイミングがくるってしまうでしょうね。
作り置きおかずのおかげで簡単に数種類がそろいました。
帰宅して1から作るとなると大変ですよね。
空さんへ
つわり大変ですね。
レバーはあまり続けてたくさん食べない方がいいようですよ。
妊婦さんにビタミンAはあまりよくないらしいです。
ほうれん草やひじきも鉄分たっぷりですよ。
ししゃも南蛮漬けはぜひお試しくださいね。
おいしいですよ。
ミルミル93さんへ
レバーは冷凍できるのですね。
今までしたことなかったですが、次はしてみたいと思います。
作り置きおかず・・・何がいいかしらね。
やっぱり煮込みものは作り置きのほうがおいしいですよね。
スジ肉の煮込みとかね。
お魚やお肉の味噌漬けや粕漬けなんかもあると便利です。
あとは・・・。
ちょっとよく考えます^^
れおさんへ
主人も今週はドックがあるので禁酒でございます。
お名前ね・・・。
まだ全く考えてないんですよ。
かれんちゃんだなんてかわいい^^
主人が考えたらスパイスの名前になりそうです。
ろろすけさんへ
マカロニサラダに卵入りというのも魅力的ですよね。
おいしそうだわ。
58円のコロッケにも惹かれちゃう。
お得ですよね。
買ってきたお惣菜だってもちろんありですよ。
HOUZANさんへ
ししゃもの南蛮漬けは、以前冷凍庫で邪魔になっていて
えいっと揚げて南蛮漬けにしたらすごくおいしく、
それから定番になってしまいました。
本当におすすめですよ。
お酒はしばらくはダメですね。
でもこれも永遠に続くわけではないので、がまんしましょう。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。