スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製タルタルでチキン南蛮!と今さらバラフ

2010年03月25日
100325夕食
本日のお夕食

    ・チキン南蛮 自家製タルタルをたっぷりかけて
    ・ほうれん草のスープ
    ・焼き野菜



こんばんは、酒季でございます。
昨日の「ちょっとしたお知らせ」にたくさんの温かいうれしいメッセージをいただき
本当にありがとうございました。
皆さまに「おめでとう」と言っていただけて本当に私幸せです。
まだまだこれからも気を抜かず、
大事に大事に過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

さて、今日はがっつりメニュー、チキン南蛮です。
最初塩コショウで下味をつけた鶏肉をお野菜と一緒に炒めるつもりで
一口大に切っていたのですが、
リクエストにより急きょチキン南蛮へ変身しました。
だから一口サイズのチキン南蛮なんですよ。
お粉、卵を付けてしっかり揚げています。
揚げたてあつあつをじゃぶん。と甘酢に漬けます。
これにタルタルをたっぷりかけたら出来上がり。
こうして書くと3行で終わっちゃう簡単メニューのようですが、
油も使う、甘酢もいる、おまけにタルタルは必須と
かなり手のかかるメニューですわよね。
手をかけただけあって、しっかりおいしくいただけました。
100325チキン南蛮
添えている生野菜はサラダ菜、パプリカ、そして今さらのようですがバラフです。
バラフ。そう、そのまま食べても塩味がするといって
少し前に話題になりましたよね。
今さら・・・という感じがしますが、今さらバラフです。
塩味というよりも私にはレモン塩という感じがしました。
100325バラフ
ちぢみほうれん草のスープです。
ハンディーブレンダーが我が家にやってきてからよくポタージュを
作るようになりました。
お鍋のままがーっとできるので、とっても便利ですわね。
もう手放させないお道具のひとつになりました。
ちぢみほうれん草の甘みがぎゅっと詰まったスープは
ほっとするおいしさです。
100325ほうれん草のスープ
お野菜3種をオリーブオイルで焼いて、塩コショウをかけています。
ちぢみほうれん草はスープに使った残りです。
パプリカも焼くと甘みがでてジューシーになりおいしいです。
肉厚のあるしいたけはじゅわっとおいしさいっぱいです。
100325焼き野菜
今日もおいしくいただきました。
タルタルソースはまだ少し残っていますので、
明日の朝はパンにタルタルとハムを挟んでいただこうと思います。

チキン南蛮っておいしい~!作ってみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは。
バランスのとれた食事で育つ赤ちゃんは、幸せですね。
偶然にもうちもタルタルでした。
とんぶりタルタルなんですけど、
あの食感が病みつきになります。
私も8カ月まで働いていました。疲れやすい時、どうしていたでしょうか・・
というか、退職してからの暑さの方がきつかった。夏真っ盛り。
OLはクーラーの中で過ごせますからね(^m^)
自宅では、赤ちゃんのこと考え過ぎて、クーラーは使わず、汗だくでした。
バラフ?
バラフって初めて聞きました。
塩味がそのままでもするんですか?
打ってるの見たことないので、今度デパ地下で聞いてみよっと♪

最近、お料理をさぼりがち。お弁当も一週間以上作ってないな~

酒季さんのブログ見て自分に喝を入れねば!
No title
我が家は昨夜、チキンカツにタルタルでした。
バラフ、見るのですけれど、
まだ手が出せません。
栄養もありそうですし、今度使ってみようかしら。
No title
ワタシもよくタルタルソースは
手作りします。
自分で作るのと市販品では
全然味が違いますよね☆
(残ったらパンに付けるのは
我が家も同じ♪)

~遅くなりましたが、
新しい生命の誕生、おめでとうございます!
酒季さんのブログはとっても楽しみですが、
無理のない範囲でしてくださいね。
No title
酒季さん、遅くなりましたが、ベビちゃんおめでとうございます!!!
前に体調が悪く・・と書いてた時、もしや?と思ったことが一度ありましたよ。
そうでしたか、もう安定期に入ったんですね。
つわりの時期でも仕事と家事の両立大変でしたね。
お腹の赤ちゃん、かなりグルメになりそうですね☆
これからも楽しみにしてますが、無理しないよう、体大事にしてくださいね~!!!
ミルミル93さんへ
自分の為にも子供の為にも栄養はしっかり取らなくちゃ
いけませんね。
私もこの夏はひーひー言いながら過ごすことになりそうですね。
このタルタルはピクルスの代わりにケイパーを使いました。
とんぶりのつぶつぶタルタルも一度試してみたいですね。
にゃんこさんへ
バラフはデパ地下ならたぶん売っていると思いますよ。
不思議なんですけど、塩味というのかレモン味のような
お味がするんですよ。
お料理サボる日もありありです。
しっかり私今日はさぼりましたよ^^
gin&hokuさんへ
似たようなメニューでしたね。
タルタル好きの主人は大喜びでしたよ。
バラフは確かに面白いお野菜ですが、
しょっちゅう食べるものでもないかしら・・・?!
たまに食べるのは楽しいですよ。
HOUZANさんへ
ありがとうございます。
妊婦になっても食欲はかわりありませんので、
まだまだおいしいものをしっかり食べますよ^^
自家製タルタルは本当においしいです。
今回はピクルスの代わりにケイパーを入れたりと、
毎回少しずつ違うのがまたいいのかもしれません。
七じゃむさんへ
ありがとうございます。
うすうす感づかれていましたか^^
私は幸せな事につわりらしいものがなかったので
比較的楽にすごせました。
安定期に入り少しほっとしています。
ちびっこにもしっかり栄養が行くようにしっかり食べたいと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。