スポンサーサイト

--年--月--日

すきすき、すき焼き!

2010年03月22日
100322すき焼き
本日のお夕食

   ・すき焼き
   ・えびとトマトのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日は、お義母さんがお出かけ中で留守ですので
ひとりお留守番のお義父さんをお誘いして3人でのお夕食となりました。
男性軍お二方とも大好きなすき焼きです。

お肉は長く冷凍していたもので、少し冷凍焼けになりかけています。
ちょうど今日食べきれてよかったわ。
いつもすき焼きの時は、最初にお肉だけを焼いて、さとう醤油でお味をつけて
食べるのですが、今日はちょっと変わった焼き方をしました。
鍋奉行のお義父さんの指導のもと、
お鍋にまずはお砂糖を入れます。
そしてその上にお肉を広げます。
色が変わったぐらいでお肉を裏返し、上からお醤油をかけていただきます。
ちょうどお砂糖がお肉の表面にカリッとカラメル状になってひっつき
またいつもとは違った味わいを楽しむことができました。
さすが鍋奉行様です。

他にはトマトと茹でたエビのサラダも用意しましたが、
すっかり写真を撮り忘れてしまいました。
すき焼きの濃いお味の間にサラダを食べると
さらっとお口がリセットされます。

まだお鍋の中にはたくさんお肉もお野菜も残っています。
もう一度お夕食に食べれそうです。

すき焼き大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
好きですよ~、すき焼き♪
まぁ!
お義父さまが鍋奉行?!
お料理の上手な方が揃っていて、
羨ましいご家族ですね^^

gin&hokuさんへ
昔はもっともっとお奉行様だったようですよ。
最近はちょっとゆるめのお奉行様です。
でもさすがに、おいしい食べ方は一番ご存知です^^

管理者のみに表示

