スポンサーサイト

--年--月--日

春の作り置き仕事。葉わさびの季節です。

2010年03月21日
100321葉わさび2種


こんばんは、酒季でございます。
風が強いですね。
黄砂もひどく、玄関の戸や門がどろどろになっていました。
掃除をしたいところですが、今日は掃除をしてもまた汚くなりそうなので
見て見ぬふりを・・・。
主人が待っていたお客様も飛行機がなかなか飛ばず、随分遅れて来られたそうです。

今日は春らしい作り置き仕事をしました。
葉わさびがでていましたので、思わず買ってしまいました。
もう春なのね・・・なんて実感できますわよね。
1束買っただけですので、
半分はしょうゆ漬けに。
そして半分は酒かすと混ぜてわさび漬けに。
どちらもぴりっと上手く辛みがでてくれればいいのですが。
毎年必ず作る葉わさびのしょうゆ漬けレシピはこちらをどうぞ。

どちらもごはんにもお酒にも合うのよね、食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
ワタシは葉わさびが大好きなんですよ!
(^O^)
ピリッとした辛さが
ごはんにもお酒にもよく合いますね☆
(^^)v

こちらではその辺に自生してるんですよ♪
No title
葉わさびの醤油漬け、そんな食べ方があったんですね~
見かけたら買って真似してみます
色んな調理法があるんですね。
お勉強になります^^
No title
春らしくていいですね。ピリッとしてて、しかもいい香。自家製だと安心安全。
No title
素晴らしいですね~
これはなかなか真似できません^^;

HOUZANさんへ
葉わさびが自生しているなんて素敵ですね。
取り放題?!
あのつーんとした辛さがおいしいですよね。
私も毎年必ず買って作ります。
彩の国のミッキーさんへ
私はこの醤油漬けが一番すきなんですよ。
毎年必ず買って作っています。
つーんと鼻にぬけるような辛さがおいしいですね。
shizushizuさんへ
季節を感じることができますよね。
自家製といっても作るのも手間もいらずとっても簡単。
毎年数回は作っています。
gin&hokuさんへ
おしいいですよね。
そう言わずぜひ真似してください^^
作るのも本当に簡単ですし手間もかかりませんよ。

管理者のみに表示

