
--年--月--日

たくさん頂いたきゅうりを使って漬かって!

2008年07月18日
080717きゅうり漬け2種


こんにちは、酒季でございます。
このところいろいろな方からお野菜をいただくことが多くありました。
とってもうれしいのですが、私たちも二人家族、そのまま食べるには限界がありますよね。
せっかく新鮮なおいしいお野菜、無駄にしないようにお漬物を2種類作りました。
きゅうりが毎日1本ずつ食べても食べきれないぐらいにありましたので、
酒粕に漬けたお手軽奈良漬と、オイキムチを漬けました。
お手軽奈良漬のレシピはこちらをご覧くださいませ。
オイキムチは塩漬けしたきゅうりに、大根、にんじん、しょうが、にんにく、一味唐辛子を入れて、
市販のキムチの素を使っています。
どちらも連休明けぐらいにちょうどよく漬かっておいしくなっている頃じゃないかしら。

さて、明日から連休ですね。
私は主人と一緒に私の実家へ帰ってまいります。
連休の間は今までご紹介できなかったお料理を自動更新させていただきます。
コメントのお返事は連休明けになると思いますが、よろしくお願いします。
皆様もよい休日をおすごしくださいませ。




おいしいお野菜でおいしい保存食!おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっ!酒季の食卓のランキングチェックをおねがいします。
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

Comment
No title
きゅうりがたくさんあったらオイキムチも良いですね♪私はなんとかの一つ覚えで、ついからし漬けにしてしまいます。
連休、ご実家でゆっくりリフレッシュしてきてくださいね。
No title
こんばんは(^^)

三連休楽しんで来て下さい♪
このオイキムチは私もチャレンジしてみます!
No title
こんばんは^^
オイキムチおいしそうですね。
おうちでも簡単に作れるのですね!
野菜たっぷりでおいしそう^^♪
No title
凄い、酒季さんオイキムチは絶対やって見たいです。
自宅でできるんですね!
きゃ~楽しみです。
No title
オイキムチ大好きです。
今度我が家でもやってみようっと思います^^
楽しい連休を!
我が家でも今年は何回か新鮮なキュウリをいただいております。毎回サラダでは芸がないので、私もオイキムチにしていました。不精なので味つけはキムチのもとだけですけれど・・・

No title
すごい。お家でキムチも作られるのですね。すばらしいです。
それにしても美味しそう。思わず手を伸ばして2、3本の頂きたいくらいです。ごはんに合いそうですね♪
No title
すご~い!美味しそうなキムチですね!
家で作るなんてすごいです。
これならたくさん頂いたものを無駄にしないで全部いただけますね!
のび太の妻ジャイアンさんへ
からし漬けもおいしいですよね~。実は次にきゅうりをたくさん頂いたら「絶対からし漬け」って思っていたんですよ。
オイキムチしっかり漬かっておいしかったですよ。
-coo-さんへ
連休は楽しんできました!
オイキムチは、ニラやりんごのスライスをいれてもいいようですよ。
ぴりっとした辛さがおいしいです。
Kazunkoさんへ
こんばんは。
きっとお上手に作られるかたは「キムチの素」なんて使わないのでしょうけれども・・・。
今日たべましたが、しっかり漬かっていておいしかったです!
名無しさんへ
せっかくコメントいただいているのですが、お名前がないようです・・・。
オイキムチおいしいですよ~。
kubodonさんへ
キムチの素なんて使ってる邪道派ですが・・・。でもおいしかったですよ。
ひんやりつめたいまま食べるのが夏におつまみにいいですね。
gin&hokuさんへ
今年はきゅうりが豊作なのかしら・・・。
キムチの素っていいお味ですよね。チャーハンに入れてもおいしいし、便利な調味料です^^
お大根、にんじんのほかにニラやりんごもおいしいようですよ。
poeme-utさんへ
といっても、キムチの素を使っていますので手作りのような手作りじゃないような・・・。
でもひんやり冷たくよく漬かったオイキムチはおいしいですよ~。
姫さん♪さんへ
サラダやきゅうりもみだとそんなにたくさん消費できないですものね。
今日の夜オイキムチ食べましたが、よく漬かっていてとってもおいしかったです。辛さが夏のおいしさですね。

管理者のみに表示

