スポンサーサイト

--年--月--日

上手に焼けたわね!手作りぎょうざ2種

2010年03月14日
100313ぎょうざ2種
昨日のお夕食

   ・手作りぎょうざ(ノーマル、ピリ辛)
   ・カニときゅうりのお酢の物
   ・キムチ



こんにちは、酒季でございます。
明日はお客様がこられるので掃除やお料理の下準備と忙しく
動き回っております。
平日の夜のお客様の時は「段取り」が何よりも大事になります。
体と頭をフルに回転させながら段取っておりますのよ。

さて、こちらは昨夜のお夕食です。
昨日は久しぶりにぎょうざを作りました。
お買いものをしていたらニラが安かったものですから、
それを見た途端に「今日は餃子に決定!」となりました。
帰宅して主人に「今日は餃子にしようか」というと
「ちょうど餃子食べたかった!」とナイスなお返事をいただきました。
餃子はノーマルバージョンと最近よく使っている「キムチの素のようなもの」を
入れたピリ辛バージョンと2種類作りました。
オイスターソース、塩コショウ、お醤油でしっかりめの下味をつけています。
ホットプレートで上手に焼けました。
我が家は1面を焼いてから向きを変え、
お湯を注いで蓋をして、パチパチとする音が消えるまで蓋を開けずに待ちます。
音がなくなったら蓋をあけて、できあがり。
外はカリッと、中はふわっと。
おいしく焼きあがりました。
100313ぎょうざ
焼けるのを待つ間にはカニときゅうりのお酢の物です。
冷凍庫で何かとお邪魔な存在だったカニを蒸して使い切りました。
カニ酢には塩ポン酢を利用しています。
塩ポン酢といってもメーカーによってお味はいろいろだと思いますが、
塩ポン酢にカニはなによりも一番合うような気がします。
100313カニときゅうりのお酢の物
箸休めにはキムチを。
休めるどころかおいしくて休む暇なくぱくぱく食べてしまいました。
100313キムチ
夕方にお菓子を食べてしまい「あまりおなかが減ってないわね」
なんて言っていたはずなのですが、
あつあつの餃子はやっぱりおいしくて30個の餃子をぺろり平らげてしまいました。
手作りぎょうざはあっさりしているのでたくさん食べ過ぎてしまいます。
うふふ、大満足でした。

餃子大好き!手作りはもっと大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
そうそう、アツアツ餃子は
どんどん食べちゃいますよね。
下味の段階でピリ辛に味つけするのですか。
今度やってみたいです。
あ、でもビールが欲しくなりそう・・・

No title
今夜は餃子が“おそろ”ですね♪

ワタシは買った物ですが、
やっぱり手作りしないといけませんね!

今度はがんばって作ろうっと♪
No title
焼きたて餃子、とってもおいしそうです。
キムチやカニもあって、お酒が進んじゃいそうですね♪。
大好き!
餃子は大好きですね~
でもなかなか手作り出来ません(汗)
気のせいでしょうか?
この頃食卓にはお酒よりもお茶のご登場が多いようなぁ~?
節酒ですか。
No title
たかが餃子、されど餃子なんですよね~。やっぱり美味しいですね

蟹とキュウリの酢の物を
見たら、あ~季節が変わったんだ~なんて思ってしまいました。

管理者のみに表示

