スポンサーサイト

--年--月--日

ウニもかにもたっぷり!北海道弁当でお夕食

2010年03月10日
100310夕食
本日のお夕食

   ・うにめし弁当
   ・カニ弁当
   ・黄ニラとわかめのお吸い物
   ・大根おろしと釜あげしらす



こんばんは、酒季でございます。
今日は簡単に、しかも豪華にお夕食ができてしまいましたのよ。
体を休めたいなと思っているときにはうれしいですね。
というのは、主人が持ち帰ってきたお弁当が二つ。
どちらもこぼれんばかりに具がのっています。
どちらか一つとは選びきれず、どちらも少しずつとりわけて
両方をたのしんで食べました。

こちらは札幌カニ工房のカニ弁当。
カニがこんなにのってもいいの?!というぐらいにたっぷりのっています。
ごはんのお酢加減が絶妙で私の好きな酢飯の味でした。
100310かに弁当
もうひとつは千歳空港名物うにめし。
こちらも蒸しうにがたっぷりです。
他にも貝の佃煮や、お漬物、海藻の梅味などが。
こちらの酢飯は少し甘めでした。
主人は「蒸しウニもなかなかいいなぁ~」なんていいながら
しっかり味わっていましたわよ。
100310うにめし
わかめと黄ニラのお吸い物です。
先日県民ショーの番組で黄ニラが取り上げられていましたわね。
野菜売り場で見つけた途端にふとそのことを思い出し、買ってしまいました。
青いニラならお安いのに黄ニラは高いですね。
量は5分の1、お値段は倍です・・・。
100310黄ニラとわかめのお吸い物
釜あげしらすです。
本当はわかめと一緒にしらす丼にしようと思っていたのですが、
かにやうにのお弁当としらす丼というわけにはいかず
大根おろしと一緒にいただきました。
しらす丼はまた次回にしましょう。
100310釜あげしらす
簡単においしいお夕食をいただくことができてよかったです。
今日は早めにベットにはいり体をしっかり休めたいと思います。

北海道のお弁当どちらかなんて選べないわ~、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
おはよう御座います。
 蟹弁当、蒸しウニ、美味しそうですね。
 シラス大根おろしもいいですね。
 スペアリブ、一度茹でてから味を付け焼くのですね。
 青梗菜、も頂くようにします。
野菜を多く取るように心がけています。
 寒さが逆戻り、お酒を頂いて折ります。
お体に気をつけてください。
No title
カニにウニと超豪華!☆
それもてんこ盛りなんですね!
がっつり食べてみたいなあ♪
風味さんへ
お野菜はなるべくたくさんとりたいですよね。
いろいろな種類のお野菜をたくさんとれるように・・・とは
いつも心がけているんですけどね。
スペアリブを一度茹でるのはおすすめですよ。
HOUZANさんへ
てんこ盛りがなんともうれしいお弁当です。
こういうお弁当は大歓迎^^
もりもりとおいしくいただきましたよ。

管理者のみに表示

