スポンサーサイト

--年--月--日

酒季の焼き肉のたれを使ってヘルシースペアリブ

2010年03月09日
100309夕食
本日のお夕食

    ・スペアリブ
    ・青梗菜のナムル
    ・もやしとわかめのピリ辛
    ・もやし炒め


こんばんは、酒季でございます。
今日はいつも一番はじめに載せている食卓全体の写真を
撮り忘れてしまいました。

今日はヘルシースペアリブです。
スペアリブおいしいですよね。
でもあの脂ぎっとりがちょっと厳しく感じる時ってございませんか?
今回はスペアリブをあらかじめショウガを入れたお湯で茹でてから調理しています。
余分な脂は落ちて、少しあっさりめに食べることができますわよ。
茹でたスペアリブを今回は以前に作った酒季の焼き肉のたれに漬け込んでおきました。
この焼き肉のたれ、作った時はちょっととげとげしたお味だったのですが、
今頃になって1つにまとまったとても落ち着いたおいしさになりました。
昨夜のうちにスペアリブを茹でてたれにつけておきましたので、
今日はもう焼くだけです。
しかも一度茹でて火を通しておりますので、
オーブントースターでも簡単に焼けますわよ。
100309スペアリブ
今日はスペアリブもヘルシーならば、他のおかずもとってもヘルシーです。
まずは青梗菜のナムルです。
塩、ゴマ油、少しだけお醤油、そしてゴマ。
100309青梗菜のナムル
もやしとわかめを「キムチの素のようなもの」でお味を付けて和えました。
ぴりっと辛さがうれしいおいしさです。
100309もやしとわかめのピリ辛
お安くてヘルシーで、しかもおいしくいろいろに調理ができる食材。
それってもやしですよね。
今日はふんだんにもやし料理が続きます。
主人が先日テレビでグッチ裕三さんが作っていたというもやし炒めを作ってくれました。
にんにく、鷹のつめ、塩コショウ、そして寿司酢でお味を付けています。
寿司酢の甘さと酸味のバランスがとってもよくて
これは作った本人の主人よりもわたし好みのお味だったようです。
100309もやし炒め
三寒四温、温かくなったり寒くなったりを繰り返し
一歩ずつ春に向かっているんですね。
春よこい、早くこい。

ヘルシースペアリブおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
スペアリブがとってもいい色に焼けてますね!☆
ビールを飲みたくなっちゃう♪
骨の周りのお肉がおいしいんですよね☆
No title
成程~スペアリブをそうやって!!これも頂きですね~。
おつまみにもなりそうだし。
いつも参考にさせて頂いてます
本当に助かってます。有難う^^
No title
酒季さん、こんばんわ★

スペアリブ、おいしそう~!(^^)!
ウチにもいま冷凍庫でスペアリブ眠ってます(^^)v
食べたくなっちゃった~!(^^)!
で、
この青梗菜のナムルが
とっても気になります(笑)
すっごくおいしそう~\(◎o◎)/!
HOUZANさんへ
オーブントースターで簡単に焼けてお手軽でした。
骨付きのものって、骨の周りが本当においしいですよね。
どうしてかしらね。
しっかり骨のまわりまできれいにいただきましたよ。
彩の国のミッキーさんへ
なにかの参考にしてください^^うれしいです。
オーブンを使うとなると大げさなのですが、
オーブントースターだと気軽に使えますものね。
余計な脂を落としてあっさりさっぱり味に仕上がります。
∴nicoさんへ
青梗菜は小ぶりだったので、ちょうどナムルにはよかったみたいです。
ゴマ油って魔法の油ですね。
香り高くて大好きです。
スペアリブもしつこすぎず私好みに仕上がりましたよ。

管理者のみに表示

