スポンサーサイト

--年--月--日

お野菜たっぷり、サンクスパーポー!

2010年03月05日
100305夕食
本日のお夕食

   ・中華そばを添えた八宝菜
   ・ごま豆腐としいたけの煮物
   ・焼き豚とお野菜
   ・小蕪のキムチ



こんばんは、酒季でございます。
いつもなら「やった~!今日は金ようびだわ~!」なんて
うきうき気分なのですが、
今週はそうはいきません。
明日も明後日も会社のイベントがあり出勤でございます。

今夜はお野菜たっぷりの八宝菜です。
皆さま「パーポー」という名前の商品ご存知でしょうか。
八宝菜の素のようなもので、お味つけもとろみ付けもこれさえあればOKというものです。
以前お友達にとっても便利な「パーポー」の存在を教えていただき
何度か使っています。
今日もパーポーの力をかりました。
ただこれだけだと味に締まりがないような気がしますので、
オイスターソースやとうがらししょう油などを少し加えて
味をぴりっと引き締めています。
焼きそばめんが1玉だけありましたので、焼いて添えました。
具材は白菜、にんじん、干ししいたけ、小松菜、しめじ。
そして豚肉とカニ。
うふふ、うそですの。
豚肉とカニ風味です。
100305八宝菜
先日のお雛様の時のちらし寿司用に煮たしいたけがまだありましたので、
おかずとしていただきました。
とっても肉厚のある椎茸で、
じゅわーっとおいしさがつまっています。
ごま豆腐、桜生麩と一緒に。
100305ごま豆腐と椎茸の煮物
こちらは頂き物の焼き豚です。
カットして盛るだけ、ん~簡単ですわね。
100305焼き豚
いただいた「キムチの素のようなもの」を使いました。
カットした小蕪に塩をして少し水分をだしてから
「キムチの素のようなもの」に漬けています。
昨夜に作った即席キムチですが、これがなかなかのおいしさで大満足です。
100305小蕪のキムチ
先ほど久しぶりのお友達と長電話をしておりました。
やっぱりお友達はいいなぁ・・・なんて電話をきってしみじみ思ってしまいました。
久しぶりのお電話だったのですが、
何か言葉と言葉の間に通じるものがあるんですよね。
たわいもないおしゃべりでしたが、何か元気になるパワーをもらったような気がします。

さて、明日はいつもより早起きです。
はやく片づけを済ませて早く休みたいと思います。

パーポー使うわよ!というかたもパーポー?知らないわ。という方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

タマノイ パーポー (八宝菜の素)


スポンサーサイト
Comment
八宝菜
おはよう御座います。
 お勤めなされているのに何時も丁寧に食事の用意、
 感心して折ります。
蕪のキムチ、美味しそうですね。
No title
麺に添えた八宝菜、美味しそうです。彩りもいいし。
休日出勤、頑張ってくださいね。
No title
お疲れ様です。
私も本日休日出勤でした。
パーポー、初めて聞きました。
いつも思いますが、
いろいろご存知で、参考になりますー☆
風味さんへ
仕事をしているとなかなか思うようにお料理ができませんが、
でもそれなりに努力をして楽しんでいます。
前夜にできることはだいたい下準備しています。
蕪のキムチはおいしいですよ~。
shizushizuさんへ
たくさんのお野菜がはいると
自然と彩りもよくなりますよね。
元気になれる一品でした。
今日も明日も仕事です。もうひとがんばりです。
gin&hokuさんへ
お疲れ様です。
パーポーは普通のスーパーでもお安い値段で売っていますよ。
手抜き調味料ですが、
こういうものも上手に利用しなくちゃ!と思っています。
お友達に教えてもらって以来何度か買って使っています。

管理者のみに表示

