スポンサーサイト

--年--月--日

大きな麻婆豆腐とししゃも天

2010年02月24日
100224夕食
本日のお夕食

   ・大きな麻婆豆腐
   ・ししゃもの天ぷら
   ・もち巾着と小蕪の煮物
   ・ブロッコリーの明太マヨ和え



こんばんは、酒季でございます。
温かな一日、もう春はそこまでやってきているような気がします。
早く来い来い、花咲く春よ。

今日はビッグマーボー豆腐です。
お豆腐を小さく切らずに1丁を4等分にしただけのビッグサイズです。
ひき肉、しょうが、ねぎ、しいたけのピリ辛味も絶妙に仕上がりました。
お豆腐の大きさがかわるだけで、なんだかいつもの麻婆豆腐とは
ちょっと違った気分でいただけます。
100224大きな麻婆豆腐
卵がびっしりはいったししゃもを天ぷらにしました。
右にちょこんと写っている茶色いもの、これお塩なんですよ。
藻塩といって、藻を燃やしてできるお塩です。
普通のお塩よりとがった辛さがなく味わいのある塩っぱさです。
この藻塩に揚げたてのししゃも天をちょんと付けていただきます。
卵のところがおいしいですよ。
100224ししゃもの天ぷら
我が家の冷凍庫はいつもいっぱいです。
よくおでんに入れるもち巾着がありましたので、小蕪と一緒に煮ました。
昨夜に作っておきましので、しっかりお味がしみ込んでいます。
わたしおでん具材の中でももち巾着って昔からすきなんですよ。
じゅわっ、とろーんとしておいしいですよね。
小さな小さな蕪も柔らかく煮えています。
100224もち巾着と小蕪の煮物
もう少しお野菜が欲しかったので、ブロッコリーをゆでて
明太マヨで和えました。
明太子+マヨ+薄口しょうゆをしっかり混ぜるだけ。
簡単なのにこの味やっぱりおいしいわ。
100224ブロッコリーの明太マヨ
ここからは内緒のお話。のつもりです。
実はね、このあと・・・。
少しごはんをよそって・・・。
麻婆豆腐のあんをとろり・・・。
うふ、麻婆ごはんにしていただきましたの。
だってこの麻婆あんおいしかったんですもの。

大きなお豆腐もいいわね、でも麻婆ごはんもいいわね。と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
麻婆豆腐のこういう作り方もあるんですね☆
中華風あんかけ豆腐って感じでしょうか?
お酒が進みそうですね♪
(^ー^)

麻婆あんをごはんにかけるのは絶対おいしいですよ!
ワタシも麻婆豆腐の豆腐をよけて、
あんだけごはんにかけて食べちゃうことがあります♪
(^-^;
No title
実は我が家の冷蔵庫はスカスカです(汗)
マーボーご飯、大好きですよ。
それもぐちゃぐちゃと混ぜるのが^^;
夫は見た目がキタナイ、と言いますけれどね・・・
HOUZANさんへ
そうですね、麻婆豆腐というよりもピリ辛あんかけって
言った方がよさそうですよね。
麻婆あんはわざとちょっと多めに作ってしまいます。
ごはんにかけたら本当においしいですよね。
gin&hokuさんへ
我が家は冷蔵庫よりも冷凍がいつもいっぱいなんです。
ちょっと整理しなくちゃいけませんわね。
麻婆ごはんおいしいですよね。
私も豪快に食べるのが好きですよ。

管理者のみに表示

