スポンサーサイト

--年--月--日

国産ホルモンで絶品もつ鍋

2010年02月21日
100221夕食
本日のお夕食

   ・もつ鍋

こんばんは、酒季でございます。
今日は元気モリモリのもつ鍋です。
今日はお鍋だけ。
他のおかずは全く作らず、楽をしてしまいました。
今日はお買いものに行くと「国産牛のホルモン」が売っていました。
ホルモンって海外産が多いですよね。
思わず国産がうれしくて見た瞬間に「よし、今日はもつ鍋だ!」
なんて決めてしまったのはよかったのですが・・・。
国産ホルモンはお値段が高いですね。
ん~と思わずうなるお値段でした。

最近私はあまり脂っこくこってりしたものが苦手ですので
ホルモンを事前に茹でておきました。
ショウガとニンニクをいれたたっぷりのお湯でぐつぐつと下茹でしておきます。
これをするだけで、少しはあっさりとしたお鍋になりますわよ。
100221もつ鍋
今日のスープは主人のオリジナルブレンドです。
市販のパックに入っている「もつ鍋のスープ」って以外といいお値段しますよね。
そんなスープを買わなくてもお家にあるもので絶品スープができます。
主人のオリジナルブレンドは
・鶏ガラスープ・・・大さじ2
・薄口しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・お湯・・・1リットル
ね、簡単ですよね。
これを鷹のつめとニンニクのはいったお鍋に注ぎ入れるだけです。
野菜の甘み、ホルモンの旨みがでたスープは絶品ですわね。
せっかく奮発して買った国産ホルモンをもっともっと食べたかったのですが、
はやり私にはこのホルモンの脂は5切れぐらいが限界でした。
ホルモンは食べなくてもお野菜とスープだけで大満足。
ぷはー、おいしかったです。

元気もりもりもつ鍋おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんはー。
昨夜、うちもモツ鍋でした!
酒季さんちのように画像をのせるようなレベルのものではないのですが、美味しく頂きました。
我が家は、ダイショーって言うメーカーのもつ鍋だし(醤油)を使っています。
特売時、買い溜めです(^m^)
オリジナルも良いですね。
No title
ワタシはお気に入りのお肉屋さんがあって、
そこのホルモンはもうプルプルしてるんですよ♪
(もちろん国産☆)

我が家では味噌味が多いですが、
あっさり醤油味もいいですね♪
HOUZANさんへ
味噌味のホルモン鍋は食べたことがありません。
でもきっとおいしいでしょうね。
お肉もおいしいけどホルモンのおいしさも
やめられませんよね。
ミルミル93さんへ
モツ鍋つながりでしたね^^
ぷるぷるモツ鍋とってもおいしいです。
おうちでブレンドするスープもなかなかいいですよ。
にんにくと鷹の爪は必須ですけどね。

管理者のみに表示

