スポンサーサイト

--年--月--日

お餅残っていませんか?カレー雑煮はいかが?

2010年02月17日
100217夕食
本日のお夕食

   ・カレー雑煮
   ・ツナとキャベツのサラダ
   ・はりはり漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日は帰宅途中にお仕事をひとつ、そのあとお友達のお家へ用事で立ち寄り
いつもよりすっかり遅くなってしまいました。
帰宅してからも宅配便の再配達を今か今かと待ったり、
ちょっといつもよりワンテンポ遅いお夕食です。

皆さまお正月のお餅ってもう食べきりました?
我が家は次のお正月まであるんじゃないかしらと思うぐらいに
たっぷり冷凍保存されております。
今日はそんなお餅を使ったカレー雑煮です。
何度か作っているのですが、これ私すきなんですよ。
今日はレトルトのカレーを使っていますので作るのも簡単です。
おうどんぐらいにお味付けしただし汁にレトルトのカレーを半量入れています。
後は片栗粉で少しだけとろみをつけるだけ。
別鍋で柔らかく煮ているお餅をいれて、
あらかじめ火を通しているにんじんやしめじを添えています。
とろーん。
しっかりお餅にカレー出汁がまとわりついてくれます。
100217カレー雑煮
お野菜にキャベツとツナのサラダを。
キャベツは少し塩をしてしんなりさせ水分を絞っています。
ツナはオイル漬けではなくさっぱり味の水煮を愛用しています。
ドレッシングで和えて、最後に胡椒をガリッガリッ。
100217ツナサラダ
レトルトのカレーは半量しか使っていませんのでまだ半分残っています。
これは明日の朝トーストの上にのせて、チーズものせて、
カレートーストにしていただきたいと思います。

お餅あるある!カレー雑煮おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト
Comment
大好き!
カレー雑煮、大好き!
美味しいですよねえ。おだしでちょっと薄めたカレーがまた美味しくて。お餅に絡んで、…ああ、食べたくなってきました。
shizushizuさんへ
美味しいですよね。
寒い季節じゃなくても食べたくなるぐらい好きですよ。
お出汁+カレーがいいんですよね。
また今度ひとりご飯の時に食べよう!
No title
あらら
カレー仙人ご主人さまにかくれて
カレー雑煮とは!?

かおりでスグにばれそうですね。

いやいやばれるというより
ご主人様はスペシャルカレーの催促のシグナルと感知して
週末はまたまた楽しみですかね?

れおさんへ
なるほど、これをシグナルととられちゃうかもしれませんね。
私はお手軽にレトルトを使用しています。
たまにはこんなのもいいものですよ。

管理者のみに表示

