スポンサーサイト

--年--月--日

温泉旅館もいいけどやっぱりお家もいいわね~

2010年02月16日
100216夕食
本日のお夕食

    ・アマダイの干物
    ・はりはり漬け
    ・牛すじ肉とお大根の煮物
    ・お豆腐と白菜の味噌煮

こんばんは、酒季でございます。
寒い一日の今日は、あわただしく過ぎていきました。
仕事も大切、家事も大切、主人も大切、
でもふっと忘れがちな自分の体。
もっと大切にいたわらなくてはいけませんわね。

温泉旅館の豪華な夜のごちそうもいいですけど
お家でゆっくりほっこりと食べるお食事はまた格別です。
旅行から帰ると必ず「温泉もいいけどやっぱり家がいいわね~」
なんてセリフが口にでてしまいます。
今日はアマダイの干物をやきました。
ほっくり焼けた身はとってもおいしく、
一口食べた主人、やっぱり麦茶ではがまんできず
ひとりごそごそとお酒を酌んでおりました。
100216アマダイ
昨日から作っておいたのは切り干し大根で作るはりはり漬けです。
私これが大好きで、小分けにして出さなかったら
私ひとりで食べちゃうぐらいです。
生産者の直売所みたいなところで買った切り干し大根、
ちょっと辛みがあるのがまたおいしかったです。
100216はりはり漬け
こちらも昨夜からことこと炊いていた煮物です。
牛すじ肉、お大根、ごぼう、にんじん。
少し甘めにお味をつけています。
お大根がとろけるようになっていてん~おいししい!
100216大根とすじ肉の煮物
白菜、お豆腐、しいたけを「鶏やさいみそ」で煮込みました。
小さな土鍋のまま食卓へもってきて、たっぷりのスープと一緒にいただきます。
ほーっと体の芯から温まります。
100216白菜とお豆腐の味噌煮
明日はいつもより少し早く家を出ます。
いつもより30分早く動くのはなかなか大変なものです。
夜の30分と朝の30分って違いますものね。
しっかり目覚ましをセットして休みましょう。

ほっこりするような和食だいすきよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
温泉のバレンタイン・デーだったのですね。
いいですね、素敵!
私も旅行は大好きですが、お家に帰ると
やっぱりお家が一番!と思います(笑)。
Home, Sweet, Home, ですね☆
どのお料理もとても美味しそうです!
はりはり漬け、本当に止まらなさそう(笑)。
No title
酒季さんのご飯は
お外で食べるご飯に負けていませんもの~
でもやっぱり、
お家で食べると落ち着きますよね^^

No title
アマダイの干物食べてみたいなあ!
高くってなかなか買えないんですよね。

牛すじ煮込みもあって、
お酒が進みますね♪
junebugさんへ
家族みんな集合した温泉旅行でしたので、
バレンタインデーはプレゼント交換みたいになりました^^
楽しかったですよ。
はりはり漬けとってもおいしいですよ。
しゃきしゃきした歯ごたえが好きです。
gin&hokuさんへ
もちろんお外ごはんは楽だしおいしいし大好きです。
でもお家ごはんもやっぱり大好きです。
ん?要するに食べることが大好きってことかしらね。
HOUZANさんへ
そうですね、あまだいはちょっとお高いですよね。
でもやっぱりそれなりの満足感はあります。
私は麦茶デーでしたが、主人はたまらず自分でお酒を
入れて飲んでいましたよ。
No title
温泉料理旅館~酒季~

いよいよ開店ですな。

おうちも旅館も変わらないじゃあないですかい?

ついでに混浴と
楽しんでますなあ♪



れおさんへ
なんといっても温泉旅館は後片付けを
しなくていいのが
主婦にとってもなによりありがたいことです。
お家ではそうはいかないですものね。

管理者のみに表示

