スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮はぱりっ!スズキのソテーとお野菜のおいしさを実感したおかず

2008年06月05日
080605夕食


本日のお夕食
   ・スズキのソテー バター醤油ソースをかけて
   ・ハモの南蛮漬け
   ・鶏肉とお野菜の中華うま煮
   ・きのこの明太炒め
   ・韓国珍味




こんばんは、酒季でございます。
今日は雨が降ったり止んだりのお天気でございました。
車にのったとたん雨があがり、車から降りたとたんに雨が降る・・・。
この季節、雨に濡れて靴が傷みやすいですね。

さて、そんな雨が多くうっとうしいお天気の6月ですが、
食卓では夏のおいしい食材がならぶようになってきますね。
今日は夏の白身魚、スズキです。あっさりおいしいですよね。
今日は塩コショウをしてオリーブオイルでソテーしました。
皮から焼いて、皮をぱりっと仕上げるととってもおいしいですわよ。
焼いた後のフライパンの油をキッチンペーパーできれいにしてから、
バターとお醤油を火にかけておソースのできあがりです。
080605スズキのソテーバター醤油ソース


こちらも夏の代表、ハモです。
私はハモが大好き。梅肉で食べるのもおいしいし、おつゆもいいですよね。
なにより大好きなのは鱧しゃぶ。鱧の骨をこんがりと焼いてとったお出汁でいただきます。
でもでも、今日は鱧の南蛮漬けです。
しかもこれ、買ってきただけのお惣菜です・・・。あしからず・・・。
080605鱧の南蛮漬け


今日の野菜料理はとってもとってもおいしかったんですよ。
野菜って本当においしいんだね、と実感してしまったお料理です。
鶏肉はほんの少し、後はにんじん、玉ねぎ、ごぼう、干ししいたけ、きぬさや。
これらをことこと・・・ことこと・・・鶏がらスープで煮ています。
玉ねぎなんてとろとろになってもう形がなくなっているぐらいです。
鶏肉とお野菜の旨みが全部つまったスープは片栗粉でとろみをつけています。
簡単なのにおいしさいっぱい、お野菜レシピは後日アップ!
080605鶏肉と野菜の中華うま煮


いろいろな種類のきのこを明太子で炒めました。
明太子と顆粒だし、最後にお醤油をすこーしだけ。
あっという間にできるヘルシーなおかずです。
080605きのこ明太


そしてそして・・・エゴマのキムチ漬けとチャンジャ。
きのうは韓国珍味と日本酒でしたので、今日は韓国珍味と焼酎です。
日本酒もいいけど、焼酎もあうわね。
今日は麦焼酎をロックで。
080605珍味




お引越しをして少しダウン気味。酒季を応援してあげようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー






スポンサーサイト
Comment
今日も同じのが♪
酒季さん、こんにちは。
お引越しされたんですね。ちょっと寂しいけどこちらに伺うのを楽しみにさせていただきますね。
今日は我が家もお魚のバターソテーだったんですよ。おまけにチャンジャも今日買ったんです。
酒季さんみたいにお料理上手じゃないけど、メニューが似てて嬉しいです♪。
すずきでバターソテー
かあ~、ありかも!!今度やとろうっと~。
それにしても食卓にハモなんてうちではありえません。酒季さんのもよりスーパーすごい~。
tama-gonさんへ
そうなんです、とうとう楽天からお引越ししちゃいました。
中身は何もかわりませんので、これからもよろしく^^
メニュー似たものなんですね。チャンジャなんてそう毎日買うものじゃないから、すごい偶然ですよね。
IZUさんへ
お魚の皮をぱりっと焼くとそれだけでおいしいですよね。
鱧は大好きです。今の時期湯引きしたものとかスーパーのお魚売り場にもよく並んでいますよ。おいしいからぜひ買ってみて~。
おつまみ
キムチやチャンジャなど韓国食材は
お酒によく合いますね(^^)v
麦焼酎でいくとはかなり"通"ですね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。