スポンサーサイト

--年--月--日

作り置きで楽ラクお夕食、お手製焼き肉のたれで野菜炒め

2010年02月08日
100208夕食
本日のお夕食

   ・カレイの南蛮漬け
   ・たまごサラダ
   ・お手製焼き肉たれで野菜炒め
   ・箸休め2種(ごぼうのしょうゆ漬け、茎わかめの佃煮)


こんばんは、酒季でございます。
今日は作り置きのおかずを使いましたので、
お夕食の準備も驚くほど簡単、あっという間にできてしまいました。

まずは、カレイの南蛮漬けです。
南蛮漬けにカレイの干物を使うのは私も初めてだったので、
おいしいのかどうか・・・。
と半分楽しみ、半分不安で食べたのですが、
これ大正解!
とってもおいしくできていました。
カレイはゆっくり揚げていますので、頭もそのままがぶりっ。
さすがにしっぽと背骨は固く残しましたが、
後はきれに食べてしまうことができました。
ゆっくり揚げてよーくお酢につけているからでしょうね。
カレイの干物で南蛮漬け、お勧めします。
100208カレイの南蛮漬け
先日つくったお手製の焼き肉のたれを使ってお味をつけた
豚肉と野菜炒めです。
キャベツ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、えのきだけ、そして豚肉。
たっぷりのお野菜もこうして食べるとたくさん食べられますわね。
お手製焼き肉のたれはおいしいのですが、
もう1パンチ味に深みを出すために、もう少し改良の余地がありそうです。
今回はレシピのアップは見送りましょう。
これはいける!という納得の焼き肉のたれが作れた日には
必ずレシピをアップいたしますわね。
100208手作り焼き肉のたれで野菜炒め
こちらは茹で卵とカニカマを混ぜた卵サラダです。
卵もね、賞味期限が切れていましたので
昨夜にしっかり固ゆでにしておいたんですよ。
生卵って冷蔵庫にないとなんだかさみしく、
多すぎると使うのに焦りを感じます。
つぶした卵とさいたカニカマを塩コショウとマヨで和えました。
100208卵サラダ
今日は温泉旅行のお土産で「ごぼうのしょうゆ漬け」をいただきました。
ぽりぽりとした歯ごたえがとってもおいしかったです。
こんなにも細いごぼうがあるんですね。
黒ゴマが入っているのがまたアクセントになってよかったですよ。
これと先日作った茎わかめと実山椒の佃煮を箸休めとして出しました。
100208箸休め2種
明日の朝はいつもよりちょっとだけ時間がゆっくりの日です。
しかもお弁当もつくらなくていい日。
たったこれだけのささやかな事ですが
なんだかちょっと幸せを感じてしまいます。
明日は素敵な一日になりそうな予感がします。

いつも応援ありがとうございます。ただいま何位かしら?皆さまの応援お待ちしています。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
へぇ~!?
干物でも南蛮漬けできるんですね。
これは要チェックです。

野菜炒めも充分おいしそうですよ☆
これで納得しないとはさすが酒季さんですね。
(ワタシはいい加減なものばかり
作っちゃってて…。)
No title
干物も色々使い道があるんですねぇ♪。
うちも明日はお弁当がいらない日なんです♪。
酒季さんも明日は少しお寝坊出来るのかしら?。素敵な一日になりますように。
No title
鰈の南蛮漬け、体にも良さそうですね。
干物で作られたのですか!
なるほどですぅ~

No title
こないだのカレイの南蛮漬けですね~
大成功ですか!今度是非やってみたいです。
卵のサラダも凄くおいしそう☆
HOUZANさんへ
干物のカレイの南蛮漬け本当においしいんですよ。
私も実際に食べるまではちょっと不安もあったんですけど、
大丈夫おいしいです。
焼き肉のたれはもう少し努力しなくちゃね。
なにかあと一味たりない感じです。
tama-gon
今日は少しお寝坊もして、
少しゆっくり朝をすごして、
素敵な一日をすごしましたよ^^
お弁当がいらないっていうだけで
気分的にもすごくゆったりできますよね。
gin&hokuさんへ
そうなんですよ、これカレイの干物なんですよ。
これが本当においしくて、
頭もがぶりと食べれちゃいました。
お酢のものは体にもいいですものね。
七じゃむさんへ
そうですよ、この間作っておいたものです。
しっかりお酢に使っておいしくなっていましたよ。
卵のサラダは単純な調理ですが、
やっぱりおいしいですね。

管理者のみに表示

