スポンサーサイト

--年--月--日

休日はお鍋がいいわね、メダイとカニのお鍋

2010年02月07日
100207夕食
本日のお夕食

   ・鶏レバーの旨煮
   ・メダイの昆布〆
   ・メダイとカニのお鍋

こんばんは、酒季でございます。
この週末は本当にのんびり家のことをしてすごしました。
身も心もリフレッシュ、ついでにお家の中もリフレッシュでございます。
今日のお夕食はちょっと早目のスタートです。

今日は主人がメダイをいただいて帰ってきましたので、
メダイのお鍋にしました。
メダイだけではちょっとさみしいので、
冷凍で眠っていたタラバガニも一緒に。
おっと、上の写真のお鍋の中には、白いだしパックがまだ浮いていますわね。
おだしは昆布とあごだしでとりました。
白いパックにはあごの粉末が入っているんですよ。
100207メダイとカニの鍋
せっかくですからメダイを少しだけ昆布〆にもしました。
昆布の旨みがお魚と一緒になります。
ほんのひと手間かけるだけで、また違ったおいしさを楽しめます。
100207目鯛の昆布〆
昨日作った鶏レバーも出しました。
主人が「これはおいしい!」と合格印をだしてくれましたので、
また近日中にレシピをアップいたしますわね。
おいしいおいしいと、おかわりまでしてくれました。
作ったものを「おいしい」と食べてくれるのは
何よりもうれしいことです。
100207鶏レバーの旨煮
お魚はさっとしゃぶしゃぶ程度で食べるのがおいしいですわね。
煮えすぎちゃうともったいないです。
お箸にもったままお鍋の中で、さっと表面の色がかわるぐらいがいいですね。
大根おろしにポン酢、そしてお手製ゆずコショウをつけて頂きます。
我が家のゆずコショウ、この度またお嫁入りすることになりましたのよ。
また次回はもっともっと増量して作らなくちゃいけません。
100207おろしポン酢で
メダイも最高においしかったのですが、
食べ応えのしっかりあるタラバガニもまた最高のおいしさでした。
カニ鍋って食べるのが面倒なのであまり好きではなかったのですが、
このがっつりとした身を食べると
やっぱりカニ鍋もいいものです。
100207タラバガニ
明日からまたいそがしい一週間が始まります。
しっかりおいしいものを食べて身も心も栄養満点です。
なんでもかかってこいっ!と言わんばかりの今の状態です。

メダイとカニのお鍋いいなぁ、ほかほかお鍋が食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
メダイにカニなんて、すごいご馳走ですね!
お箸とお椀を持っておじゃました~い!!

No title
目鯛はおいしい魚ですよね☆
ワタシは先日目鯛で「潮汁」を
作ったんですけど、
普通の鯛よりおいしかったぁ♪
No title
こんにちは!頂き物のメダイとか・・お魚のさばき方がお上手でうらやましいです。
お料理のお話はさておき、お休みの日にリフレシュすると本当になんでもかかってこ~い!っていう感じで元気になりますよね。
No title
しゃぶっとして食べる鯛、美味しいでしょうね。
晩御飯を家で食べないと決めていると、鍋の回数が限定されて、ちょっと悲しい最近です。
gin&hokuさんへ
ほんとお近くならぜひどうぞ~って言いたいですよ^^
お鍋は2人よりも3人、3人よりも4人、
たくさんで食べるのがおいしいですものね。
HOUZANさんへ
潮汁いいですねぇ~。
お魚の旨みが凝縮されたようなお汁ですものね。
今回はサクでいただいたので、
残念ながらお頭やアラはありませんでした。
N-PEPEさんへ
今回はお魚さばくことなくサクでいただいたんですよ。
サクでいただくのって、手間がなくてうれしいです^^
週末のリフレッシュのおかげで
今週ももりもりがんばれそうです。
shizushizuさんへ
さっとくぐらせる程度に火をとおした
お魚っておいしいですよね。
寒い日はお鍋が本当においしいです。
お野菜もたくさん食べられるのもうれしいですね。

管理者のみに表示

