スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★作り置きおかず!鶏レバーの旨煮

2010年02月10日
100206鶏レバーの旨煮
鶏レバーの旨煮

    ・鶏レバー・・・270g
    ・しょうゆ・・・大さじ3
    ・酒・・・大さじ3
    ・みりん・・大さじ3
    ・さとう・・・大さじ2
    ・ショウガ・・・1かけ



1.鶏レバーは冷水につけてしっかり血抜きをしておく。
  一口大に切ってからも、流水で流ししっかり血抜きをする。
  ショウガは細切りにしておく。
2.お鍋にしょうがと調味料を煮立たせ、そこへしっかりペーパーで
  水分をとったレバーを入れる。
3、しっかり火が通るまで煮る
100207鶏レバーの旨煮
※レバーは下処理がとっても大切です。
 血抜きをして、白い脂のところはきれいに切り取っておきましょう
※お鍋にレバーを入れたらしばらくは触らずにおきましょう。
 柔らかいときに触るとくずれてしまいます。
※しっかり火をとおしてから冷蔵庫にいれておくと3日ぐらいは保存できます。
 作り置きのおかずにいかがでしょうか。
 
鉄分もしっかり補給。栄養満点の鶏レバー食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
鶏レバーの旨煮、大好きです!
本当美味しいですもんね^^
晩酌のお供にもいいですよね~。
No title
こんにちはー。
レバーの煮たの大好きです。
最近、沢山煮て、半分はパテにします。
それで細長く棒状にして鶏ハムの中に巻き込んで蒸したりしています。
単純にハーブとかスパイスを入れてパテにするのが一番好きかも。
下処理、牛乳につけておきます。
私は生姜たっぷりで下ゆでしてから使うのですが、栄養が逃げちゃうのでしょうかね…。
美味しそう!
レバーって、下処理が面倒なんで、自分では料理したことないのですが、こうやってレシピ見せてもらってると、食べたくなりますね。女性には大切な鉄分豊富ですもんね。
No title
鉄分、大事ですね。
私はレバー好きなのですが、
夫がイマイチなので困ります。
レバパテとか大好きなのですけれどね~

kubodonさんへ
おいしいですよね~。
晩酌にもいいのですが
私はお弁当のおかずにも入れちゃいますよ。
栄養みなぎる感じがします。
ミルミル93さんへ
私も下処理は牛乳に漬ける時もありますが、
今回は氷水で漬けました。
レバーのパテいいですね。
ハーブなんて入ったらワインのお友にもなりますね。
レバーワールド広がりそうです。
shizushizuさんへ
女性に鉄分は必須栄養素ですから
しっかり取りたいですよね。
私も以前に鉄分不足を指摘されてから
なるべく心がけて食べるようにしています。
gin&hokuさんへ
レバーは好き嫌いが分かれますものね。
私は焼き肉屋さんでも生レバーを食べるぐらいに
好きなんですよ。
鉄分補給かんぺきです。

管理者のみに表示

