スポンサーサイト

--年--月--日

作り置きおかずや保存食いろいろ

2010年02月06日
100206作り置き
本日作った作り置き

     ・鶏レバーの旨煮
     ・茎わかめと実山椒の佃煮
     ・カレイの南蛮漬け
     ・焼き肉のたれ
     ・りんごジャム

こんにちは、酒季でございます。
寒い寒い休日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
風がとっても冷たく、今日はお買い物にでただけで後はおうちで過ごしています。
寒く、そして主人もいない休日は
日ごろなかなかできない作り置きのおかずや保存食などを
作って過ごしました。
どーんとたくさん作りましたでしょう。
ではひとつずつご紹介いたしますわね。

まずは鶏レバーの旨煮です。
レバーはしっかり血抜きをしてたっぷりのしょうがで煮ています。
鉄分もしっかり補給できそうです。
主人が食べて「おいしい!」と言ってくれたらレシピをアップしようと思います。
自分のお口だけでは自信がありません。
100206鶏レバーの旨煮
茶色いおかずがつづきますが、お次は茎わかめの佃煮です。
主人も私も大好きなんです。
この季節なんども買っては作るおかずのひとつ。
白いごはんに、お弁当に、おむすびに。
100206茎わかめの佃煮
お次はね、冷凍でカレイの干物がありましたので
南蛮漬けにしてみました。
カレイの南蛮漬けってどうなの?と思われますよね。
はい、私も自分でそう思いながら作っておりましたのよ。
でもこれきっとおいしいはずです。
まったく姿は見えなくなってしまっていますが、
ここには小さなカレイが4匹入っているんですよ。
100206南蛮漬け
そしてずっと作ろう作ろうと思いつつ、なかなか作れなかったもの。
ようやく作れました、自家製焼き肉のたれです。
以前からずっと作りたかったんです。
すりおろし玉ねぎ、すりおろしりんごたっぷりの濃度のあるたれです。
何度か行っているジンギスカンのお店のつけだれがとってもおいしく、
そこのたれの味を思い出して作ってみました。
主人の論評を楽しみにしましょう。
100206焼き肉のたれ
最後はりんごジャムです。
りんご2つがどうしても食べきれずに残っていました。
1/2個は焼き肉のたれへ。
そして1個半はジャムへ変身してくれました。
はちみつ、お砂糖、レモン汁でくつくつと煮ました。
パンにぬってもヨーグルトに入れてもおいしいですよね。
朝ごはんで役立ってくれそうです。
100206りんごジャム
休日にこうしていろいろ作っておくと、
来週の平日が少しは楽になりますわね。
さて、もうすこし作り置き第2弾を作ろうかしら。

便利な作り置きわたしも作らなくちゃ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
たくさん作り置きしましたね~
これは冷蔵庫で保存するのでしょうか?
お二人だと消費するのに時間かかりますよね。
カレイの南蛮漬けおいしそうです。食べてみたいです☆
No title
さすがですね!☆
こうしておくと、忙しいときや、
ちょっと何か欲しいときに
重宝しますね。

茎わかめの佃煮はごはんのおかずに最高!
何杯でも食べられちゃいそうです♪
No title
仕事をしている身としては
作り置きのおかずがあると便利ですよね。
どのくらい日持ちするのかも
気になるところです。
七じゃむさんへ
朝、お弁当、お夕食と食べるのでそんなに
無茶な量ではないですよ。
やはり保存は冷蔵庫が安心ですよね。
カレイの南蛮漬けは私も実は初めて。
しっかり漬かったものを早くたべたいです。
HOUZANさんへ
こうしておくと来週の平日が楽になります。
やっぱりどこかで頑張ると、どこかで楽できますね^^
春の茎わかめは大好きなのでよく作ります。
ごはんにかけて食べるとおいしいですよ。
gin&hokuさんへ
日持ちはどのくらいかしら・・・。
レバーや南蛮漬けは3~4日ぐらいかしら。
ジャムは煮沸した瓶にいれていますので、ゆっくり食べて
なくなるまで大丈夫ですよ。
佃煮はそんなに辛くしていないので、10日ぐらいには食べたほうが
いいかしらね。
いずれにしても、きっとそこまで残らない内に
食べきっちゃうと思います^^

管理者のみに表示

