スポンサーサイト

--年--月--日

体ほかほか、豚肉の白湯こしょう鍋

2010年02月04日
100205白湯鍋
本日のお夕食

   ・豚肉の白湯こしょう鍋
   ・菜の花とべいかの酢味噌がけ



こんばんは、酒季でございます。
今日はいつもより少し帰りが遅くなりましたので、
ぱぱっと準備ができるお鍋です。
お野菜はたくさん常備がありましたので、
帰りに豚肉だけを買ってまいりました。
今日はスープの中に、しょうが、にんにく、とうがらしが入る
体ぽかぽか鍋なんですのよ。
100205豚肉
スープは顆粒で売っている「白湯スープの素」と薄口しょうゆでお味をつけています。
白湯(パイタン)スープとは豚骨スープのこと。
普通のスーパーでも中華食材のコーナーに行けば売っていますよ。
そこに今日は黒コショウをがりっがりっとたっぷり入れていただきます。
このね、黒コショウは必須です。
これがあるとグッとお味が引き締まって、とってもおいしくなります。
100205黒コショウ
小鉢にはさっと塩茹でたベイカと菜の花の酢味噌がけです。
今日のベイカは小さいですので、まるでホタルイカのようですわね。
先日使った酢味噌の残りがあると思って冷蔵庫を見ましたが、
どこを探してもありません。
あらら。使い切ってしまったのかしら・・・。
仕方がなく大急ぎでからし酢味噌を作りました。
冷ましきれなくほんのりあたたかな酢味噌でした。
からし酢味噌の作り方は以前ご紹介したこちらをどうぞ。
100205菜の花とべいかの酢味噌がけ
このお鍋、〆はやっぱり中華めんです。
お鍋って最後のこれが一番おいしかったりしますよね。
今日もおなかいっぱい、ちょっと食べ過ぎてしまいました。
立春とはいえまだまだ寒い日がつづきます、
どうぞ温かお鍋で体をあたためてくださいね。

白湯に黒コショウのお鍋おいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
鍋好きの我が家にうれしいアイデアをいただきました!
早速試してみます☆
(^O^)/

最近寒い日が続いてますから
これは温まりますねぇ♪
No title
0時過ぎちゃいました・・・
今頃この画像見ると、お腹がグーグーいいます。
明日は、鍋がいいな…。
唐揚げをたっぷり食べたつもりでしたが、肉だけではだめですね。
根菜類の入った汁ものでも飲まなくては。
巻きずし、ルクエのまきすが欲しいかも。
でも年一回だしな…(^m^)
No title
豚骨大好きです☆
白湯スープの素、美味しそうですね、
シカゴにもあるかしら、、?
黒胡椒も大好き、何にでもガリガリやってます(笑)。
白湯スープに中華麺、最高の〆ですね!
豚鍋
おはよう御座います。
 豚コショウ鍋
豚骨スープを入れるのですね、
私も良く豚鍋をしていたのですが、出汁がもう一つでした。
此れは美味しそうですね。
ベイカとなたねなの酢味噌
春を感じます。
No title
豚肉の白湯こしょう鍋、
すごく体温まりそうですね~。
スープがたまんなくおいしそです!
これにベイカの酢味噌和えだなんて、
温泉旅館みたいです。
No title
>先日使った酢味噌の残りがあると思って冷蔵庫を見ましたが、
どこを探してもありません。


こんなことって
たまにありますよね。
私の場合は、
知らぬ間に酔っ払って
残ってたんだか、
保管したのだか、
撒き散らしてしまったのか、
記憶が薄れている場合が多いですが。
No title
あっさりと美味しそうなお鍋ですね。シンプルさがいい感じです。
HOUZANさんへ
寒い日はお鍋に限りますね。
白湯スープの顆粒はこの浅い陶板で大さじ2ぐらい、
お醤油も大さじ1か2ぐらいです。
黒コショウをがりがりしてぜひお試しくださいね。
体が温まりますよ。
ミルミル93さんへ
遅い時間にコメントを書いてくださってありがとうございます。
ほんと、私も巻きずしは一年に一度だけです^^
私は日本橋 木屋のまきすを使っています。
信頼できるものなので永く使えますよ。
junebugさんへ
白湯スープの素、シカゴにあるかしら?
中華食材やさんにいけば必ずありますよ。
あるととっても便利です。
ショウガのパワー、にんにくパワー、とうがらしパワーで
体は芯からぽかぽかです。
風美さんへ
豚骨の顆粒を使うので作るのもとっても簡単です。
でもやっぱりにんにく、しょうが、とうがらしの
3点は必須かしらね。
このおかげで体の芯から温まります。
春の食材がでてきましたね。
春が待ち遠しいこの頃です。
IZUさんへ
温泉旅館だったら片づけまでしてくれるんですけどね~^^
このお鍋は本当に体がぽかぽかになります。
このスープで作る最後の中華麺の〆が
最高においしいんですよ。
れおさんへ
こういうこと、たまにというより
しょっちゅうです^^
飲んだ時の記憶があいまいなのは、
おいしいお酒が飲めた証拠です。
幸せ、幸せ。
shizushizuさんへ
簡単に作れるのに、とってもおいしいお鍋です。
しっかり〆まで食べてしまい、
もうおなかいっぱいいっぱいでしたよ。

管理者のみに表示

