スポンサーサイト

--年--月--日

今宵はもちろん巻きずしディナー

2010年02月03日
100203夕食
本日のお夕食

   ・お寿司(巻きずし、鯖ずし、穴きゅう細巻き)
   ・うるめいわし
   ・ほうれん草のわさびソテー
   ・黄ニラのお吸い物



こんばんは、酒季でございます。
鬼は~外!福は~内!
豆まきはすまされましたでしょうか。
我が家の今日のディナーはもちろん巻きずしです。
昨夜遅くまでかかって準備したかいがありました。
見た目は上手とはなかなか言えませんが、お味はおいしくできましたのよ。
今日は巻きずしをある方にお裾分けすると、
代わりに鯖ずしを頂けるといううれしいこともありました。
巻きずし、いただきものの鯖ずし、
そしてあまった具材での穴きゅうの細巻きの3点盛り合わせになりました。
100203巻きずし
1本の3分の1のサイズの丸かぶり用です。
さすがに1本丸かぶりは無理ですものね。
一年に一度この日にしか使わない節分用のお皿です。
鬼の顔もなんだかはにかんだようでかわいく、
お多福さんもふくふくしい笑顔です。
季節限定の食器って無駄なもののようですが、
でもやっぱりこうして節分の日に使うとうれしいものです。
食器もお食事を楽しむ中での大きな楽しみのひとつですものね。
100203丸かぶり
私が育った環境では節分にいわしを食べたり飾る習慣はなかったのですが、
ちょうど冷凍庫にうるめいわしの干物がありましたので焼きました。
100203うるめいわし
甘みがぎゅっと凝縮されているチヂミほうれん草です。
先日テレビで見て作って以来すっかり気に入ってしまった
ロブション氏直伝のわさびソテーです。
わさびはけっこうたっぷり入っていますがフライパンで熱していますので
まったく辛さはありません。
100203ほうれん草のわさびソテー
桧のますに入っているのは純米酒です。
お豆を買ったらついていた鬼のミニお面を付けています。
節分にはこうい升が似合いますね。
100203節分
お酒もお寿司もおいしく頂いた最後に、お吸い物をしました。
お豆腐、黄ニラ、芽かぶのお吸い物です。
100203黄ニラのお吸い物
すっかり今日は食べ過ぎてしまいました。
あとひとつ、あとひとつ、とついつい手が伸びてしまいます。
巻きずしってご飯がしっかりはいっていますものね。
ずっしりおなかが重たくなりました。
でもたくさん余りましたので、明日の朝食も巻きずしになりそうです。

我が家も今日は巻きずしだったわよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
ちゃんと手作りされたんですね!
さすがです☆
(ワタシは買ってきたもので済ませちゃいました)

酒季さんちにも我が家にも
福が来ますように♪♪
No title
今日の日記を読んでたら、すっごくお酒が飲みたくなってしまいましたー。
鯖寿司が私を呼んでいるー!
禁酒かれこれ五日目。
そろそろ禁断症状が・・・。

イベントごとにいろんな食器があってうらやましいです。

最近デパートで見た深川青磁に一目ぼれして佐賀に行きたくなってます。
博物館み見たいな場所もあるようなので、実現したらブログにアップしまーす♪
美味しそう!
うちも作りました。カリフォルニアロールですが…(^^;
太巻きは難しいですね。普段作らないから不恰好なものになりました。

来年までに太巻き修行します!

私は昔大阪に住んでいたので、実家で恵方巻&いわしは当たり前でした。
東京に引っ越して来て、恵方巻もいわしも習慣がなかったのが驚きでした。
No title
おぉ!
さすが美しい巻き寿司ですね!!
今や全国区の恵方巻きですが、
もともとこちらの文化ではないので、
我が家はふつうの手抜きご飯にしました(汗)

上巻き寿司
今日は、
 上巻き寿司美味しそうですね。
お仕事をなされているのに、自分で巻くとは流石ですね。
 福がきそうな食卓ですね。
ほうれんそうに山葵合うのですね。
お熱いのがお好き~
恵方巻きなんて
つい最近知ったのですが、
昔からありましたっけ?

どちらも商売うまいですよね。

で、酒季さんちでは、
昔のお熱いころをおもいだして、
太巻きを両端から
おふたりでかじりました?

えっ!?
いまのほうが昔より熱いですと?

ああ こりゃまた失礼いたしました~

HOUZANさんへ
毎年せっせと巻いています^^
もうこの年まで毎年食べていると
食べないわけにはいきませんっ。
福よ来い、福よ来い。
HOUZANさん家にも福よ来い。
にゃんこさんへ
禁酒5日目、一番のみたくなるころかしら・・・。
深川青磁いいですよね。
私もデパートで「見るだけ」しています^^
好みの食器を求めて佐賀への旅もいいですね。
ぜひ実現してくださーい。
空さんへ
私も関西出身ですので、やっぱり巻きずしはやっぱり
食べなくちゃね。
なぜか私はいわしは食べていた記憶がありません・・・。
私も巻きずしは年に一回この日しか作りません。
次に作るのはまた来年の節分です^^
gin&hokuさんへ
いえいえ、なかなか思うようには巻けないものです。
でもやっぱり手作り巻きずしおいしいですよ。
ほんと、この恵方巻き、すっかり全国区になりましたね。
スーパーもデパートもコンビニも巻きずしだらけです。
風美さんへ
本当は帰宅して巻くのが一番おいしいのかもしれませんが、
私は前夜遅くに巻いておきました。
下準備にけっこう時間がかかりましたが、
やっぱりおいしかったですよ。
れおさんへ
もともとは関西限定の習慣だったのが
今ではすっかり全国に広がりましたね。
両端から食べていくだなんて~、さすがれおさんです^^
大笑いさせていただきました^^

管理者のみに表示

