スポンサーサイト

--年--月--日

豚肉の味噌漬けと今晩の内にしておくこと

2010年02月02日
100202夕食
本日のお夕食

   ・豚肉の味噌漬け焼き キャベツを添えて
   ・菜の花とタコぶつの酢味噌がけ
   ・お野菜2種(レンコンのゴマ油焼き、小松菜ともやしの酢胡麻和え)
   ・鯖の麹漬


こんばんは、酒季でございます。
今日は豚肉の味噌漬けを焼きました。
これは漬けた状態で届く進物物を冷凍保存しておいたものです。
私が自分で漬けるときは白みそを混ぜて少し甘めに作るのですが、
これはきっと八兆味噌に漬けているのでしょうね。
見た目のお色も濃く、お味もとっても濃厚なお味でした。
豚肉にしっかりお味がついているので、
添えたキャベツはそのままでもしっかりおいしくいただけました。
紫キャベツを少し混ぜるととっても彩りよく、
目にうれしい仕上がりになりました。
100202豚肉の味噌漬け
あと少しで立春ですが、食材はもう春のものが出回っていますわね。
菜の花をさっとゆで、タコぶつと一緒に。
酢味噌をかけていただきます。
100202菜の花とたこぶつの酢味噌がけ
お野菜を2種盛りにしました。
手前は小松菜、もやしの酢胡麻和えです。
しゃきしゃきと歯ごたえのある小松菜はおいしいですね。
鉄分もビタミンも豊富にあるようで、すすんで食べたいお野菜ですわね。
左にちらりと見えているのは、レンコンのゴマ油焼きです。
先日のロブション氏のほうれん草のソテー方式
お塩は最後にほんの少しかけるようにしました。
焼いている時からお塩をするよりも、
少量でしっかり塩をきかすことができるような気がします。
ゴマ油とお塩だけですがびっくりするぐらいにおいしい一品となりました。
100202お野菜2種
いつもおいしいものをお裾分けしていただいている方から
私の大好きな鯖の麹漬をまたいただきました。
オーブントースターで鯖を焼いてもまた違ったおいしさがあるのですが、
今日はとりあえずそのままでいただきました。
ん~やっぱり、これがあるとお酒がほしくなりますわね。
でも今日は麦茶でがまんがまん。
100202鯖の麹漬
さて、私はまだこれから一仕事あるんですのよ。
だって明日は節分。
毎年、毎年、もう何十年もの間ずっとこの日は巻きずしを食べてきましたので
平日だから、とか仕事だから、という言い訳は通用しません。
やっぱり今年も巻きずし巻かなくちゃ。
椎茸は甘く煮ました。
アナゴもあぶりました。
卵も焼きました。
あとは・・・まだまだ今日はキッチンで過ごすことになりそうです。

私も明日は巻きずしよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
豚肉って味噌漬けにすると
やわらかくなって美味しいですよね。
ご飯が進みそうです♪

美味しそう~(*≧m≦*)
美味しそう~(*≧m≦*)
お肉も柔らかそうだし、もやしのシャイシャキがこっちまで伝わってきます!!!!
gin&hokuさんへ
しっかり漬かっていてとってもおいしかったですよ。
白いごはんと味噌漬けって合いますよね。
お弁当に入れてもおいしい^^
あと1枚あるので、それはお弁当用にしたいと思います。
ぼたんさんへ
こんばんは、コメントを書いてくださってありがとうございます。
もやしってやっぱりシャキシャキがなによりおいしいですよね。
お野菜もお肉もとっても満足なお夕食でした。
No title
呑まずにがまんできる
強靭な精神力に感涙でございます。

れおさんへ
ふふふ、強靭な精神力も時には必要です^^
本当はビールがちょっとほしくなっちゃいますけどね。

管理者のみに表示

