スポンサーサイト

--年--月--日

いいだこの煮物とうな茶さらさら

2010年02月01日
100131夕食
昨日のお夕食

   ・イイダコの煮もの
   ・冷ややっこ
   ・うなぎの佃煮
   ・茎わかめの佃煮
   ・白菜のお漬物
   ・ごはん



こんばんは、酒季でございます。
もう2月。2月は逃げる、3月は去る。
月日がたつのは本当に早いものです。

今日はとある懇親会へ出席した為、
2人別々の外食となりました。
こちらは昨日、日曜日のお夕食のご紹介です。
昨日は主人とあるB級グルメを食べにでかけていました。
調子にのって2軒もはしごをしてしまったものですから、
帰宅してもなかなかおなかが減りませんでした。
ということで、こういうお茶漬けさらさらごはんとなりましたのよ。

イイダコの煮物は前の日から作っておいたものです。
残念ながら今日食べた2つは「イイなしダコ」でした。
少しお値段が高くなってもいいので、「イイ」入りばかりの
パックを作ってほしいものです。
でもいいだこが出回ってくると季節が春に向かっているんだな、
って実感できます。
100131いいだこの煮もの
春を感じるものが、もうひとつ。
茎わかめです。
茎わかめが出回ると毎年買って、こうして実山椒と一緒に佃煮にします。
今回買ったものは少し茎のところが少なく、
なんだか普通のわかめの佃煮のようになってしまいました。
でもこれとってもおいしいんですよ。
実山椒のぴりりがまたいいんです。
白いあつあつごはんに乗せると、どんどんごはんがすすみます。
100131茎わかめの佃煮
市販のうなぎの佃煮もごはんの友にぴったりです。
昔はこんなに市販されていなかったような気がしますが、
最近ではよく出されているお店も多いようですね。
100131うなぎの佃煮
ごはんに乗せるもよし、おむすびにいれるもよし。
でもやっぱり一番おいしいのはこれかしら。
さらさら・・・さらさら・・・と食べちゃいましょう、うな茶です。
100131うな茶づけ
あとは冷ややっこ、白菜のお漬物とどれもあっさりものです。
たまにはこうしてお茶漬けさらさらのお夕食もいいものですわね。
白い炊きたてのごはんのおいしさを実感できます。

たまにはお茶漬けディナーもいいわね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
お疲れ様です。
こういうお茶漬けさらさらごはんもいいですね^^
イイダコ、こちらでは、ほとんど売っていません。
大学時代に食べたのが、初めてだったのですが
お店のおでんに、必ずイイダコが、入っていた記憶があります。
懐かしいな~と、思ってしまいました。
No title
イイダコはワタシも昨年初めて食べました。
頭の部分がとろ~んとしておいしいですよね☆
また食べたくなっちゃいました♪
No title
B級グルメが気になります。
なんだろ~~~♪
なかなかお腹が空かないとき、お茶漬けならさらっと食べれますね。
佃煮にお漬物にお茶漬け、最高です。
↓牡蠣入りサルサソースのパスタ、おいしそうです~><
ミポリンさんへ
あ、おでんにイイダコっていいですね!
普通のタコはよく入れますが
イイダコは思いつかなかったです。
こんど入れちゃおう。
HOUZANさんへ
やっぱり頭のところがおいしいですよね。
頭がメイン、足はおまけ。
っていう感じすわね。
また見つけたら買って焚こうと思います。
七じゃむさんへ
うふふ、B級グルメは内緒^^
きっと場所が限定されちゃうかなと思って^^
お茶漬けっておいしいですよね。
さらさら・・・とか言いつつけっこうごはんをしっかり
食べてしまいました。

管理者のみに表示

