スポンサーサイト

--年--月--日

ひとりだってレッツエンジョイ!チーズフォンデュ

2010年01月31日
100130夕食
昨日のお夕食

   ・チーズフォンデュ
   ・赤キャベツとトマトのサラダ
   ・鮭の甘酢あん



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜のひとりごはんのご紹介です。
土曜日なんて日にひとりでごはんというのはなんとも寂しい限りです。
でもね、ひとりだって食べたいものやおいしいものを食べて
エンジョイしなくちゃね。
ということでレッツ エンジョイ チーズフォンデュ!

とは言ったもののひとり分ですので、量はほんの少しですよね。
今日はあらかじめキッチンのお鍋で作っておいたチーズを
小さなココットに入れて温めています。
今日のチーズは「チーズフォンデュセット」になったものを
買いましたのでとってもお手軽です。
100130チーズフォンデュ
つける材料はフランスパン、ブロッコリー、じゃがいも、トマト、ウィンナー。
あらかじめブロッコリーもじゃがいももウィンナーも
茹でたりチンしたり、ちゃんと火を通しています。
とろりチーズをつけて食べると、
ん~トレビァン!
100130とろーり
チーズだけだとコッテリですので
やはりサラダがあるとうれしいですわよね。
紫キャベツを軽く塩もみして、トマトと一緒にドレッシングで和えました。
いろどりがとってもきれいに仕上がりました。
100130サラダ
こうして好きなものばかりを食べるひとりごはんですが、
どうしても残り物も食べなきゃいけないのがつらいところです。
鮭と野菜の甘酢あんの残り物もちょこっとのせました。
あすはもう2月!
なんて早いのでしょうね。
きっと2月もあっという間にすぎていってしまうのでしょうね。

ひとりチーズフォンデュもいいじゃない!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
一人チーズフォンデュも楽しそうですね!。
最近、こってりがあまり食べられなくなったのでこの位の量がちょうどいいかも。
ココットの下のはフォンデュ用の物なんですか?。

今日、ほうれん草のわさびソテーをUPして酒季さんにリンクさせてもらいました。おいしいレシピをありがとうございます♪。
うにたまごのレシピUPも嬉しいです♪。ありがとう♪♪。
No title
あ、例のイライラッとした日に作ったおかずがまだ残ってたんですね。
でも一品増えたと思えば・・・。

チーズフォンデュ、家でやったことないです。
おしゃれだわ~一人ご飯なのに~。
ワインがすすみそう(^^)
No title
一人でチーズフォンデュ、
リッチな気分ですね。
そして、赤ワインですね!
あぁ、こういうお食事が懐かしい(笑)

トレビアーン
ひとりでも、ちゃんと食事を楽しめるって大切ですね。
チーズフォンデュ、美味しいけど、自分で作ったことはまだないんです。フォンデュ鍋はあるので、今度、頑張ってみまーす。
フォンデュダンス~
こりゃまた
ワインがすすみますね!

お独りで踊りだしたりする酒季さんでしょうかね?



No title
素敵な調理器をお持ちなんですね☆
ワタシもチーズフォンデュをしてみたいけど、
適したものが無くって…。

酒季さんの食卓はホントにオシャレ!☆
tama-gonさんへ
ココットの下はね、なんとコーヒーポットを温める用の
陶器なんですよ!
なんでも家にあるものは利用しなくちゃ^^
ロブション氏直伝わさびソテーおいしいですよね。
わさびの可能性が広がる一品ですね。
にゃんこさんへ
そうなんですよ、あのイライラの日は
食べきれないものばかりでしたので、
まだしつこく残っていたんですよ・・・。
ひとりフォンデュもなかなかいいものです。
主人はあまり好きではないのでひとりの時こそ!
と思って食べました。
gin&hokuさんへ
そうですね、チーズフォンデュがあればやっぱり
ちょっとワインが欲しくなっちゃいますよね。
もう少しがまんがまんですね^^
ひとりのこういうディナーもたのしいものです。
shizushizuさんへ
フォンデュ鍋があるのならぜひぜひ!
自分でチーズを買ってキルシュや白ワインたっぷりで
作るのはもちろんおいしいのですが、
今は便利な「フォンデュセット」が売っていますので
利用するといいと思いますよ。
れおさんへ
そうなんですよ、
これまたワインがすすんでしまうんですよね。
ひとりで踊りだしたかどうかは・・・
秘密。
HOUZANさんへ
これフォンデュ用じゃないんですよ。
残念ながら我が家にフォンデュ鍋ないんです・・・。
普通のココット+コーヒーポット温め用をあわせた
簡易フォンデュセットなんですよ。
なんでも家にあるものを利用しています^^

管理者のみに表示

