
--年--月--日

レシピ★あまいおいしさ!さつまいものポタージュ

2010年01月30日
100126さつまいものポタージュ
さつまいものポタージュ

    ・さつまいも・・・200g
    ・玉ねぎ・・・1/2個
    ・バター・・・小さじ1ぐらい
    ・水・・・200cc
    ・牛乳・・・300cc
    ・固形ブイヨン・・・1個
    ・塩コショウ、荒引き黒コショウ・・・適量


1.サツマイモは薄く小さくカットしてレンジで柔らかくしておく
  玉ねぎは薄切りに。
2、お鍋にバターをいれ、そこに1のさつまいもと玉ねぎを入れて炒める。
  しっかりバターがまわり、玉ねぎが透明になったら水、牛乳、ブイヨンを
  加えて弱火で煮る
3、ハンディーブレンダーをお鍋にいれてなめらかになるまで潰す
4、塩コショウで味を整える。
  器に入れたら、あらびき黒コショウを最後にいれ味を引き締める。

※サツマイモのもつやさしい甘みを楽しめるポタージュです。
 固さの加減は牛乳の量を調整してください。

さつまいも大好き!ポタージュを作ってみたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

つぶす・ねる・まぜるの一台三役 ハンディーブレンダー
Comment
No title
これはホント『やさしい!』って
感じの料理ですね♪
さつまいもの甘みは幸せな気持ちになって、
「日本人に生まれてよかった!」
と思います☆
No title
ポタージュって野菜の甘みがでて
好きですけれど、
さつまいもだったら、
ますますいい感じに甘いのでしょうね。
美味しそうです♪

HOUZANさんへ
さつまいもってホントおいしいですよね。
やさしい甘さという言葉が本当にぴったりです。
あまりサツマイモを食べない主人ですら
このスープは絶賛でしたのよ。
gin&hokuさんへ
本当にお芋だけの甘みでとってもおいしいスープです。
夜はもちろん朝ごはんにもぴったりですよ。
ハンディーブレンダーが我が家にきてから
こういうスープがもっと作りたくて仕方がありません。
No title
うぅぅ

さつまいもの甘みがどうも苦手なもんで。

でもこれならいけそう。

うちは普通に芸もなくジャガイモでやってます。

れおさんへ
男性はさつまいもが苦手という方おおいですよね。
我が主人もそうです。
が。
このスープは絶賛してくれましたよ。
きっとさつまいも嫌いの方でも好きになれるお味ですよ^^

管理者のみに表示

