スポンサーサイト

--年--月--日

甘くておいしいさつまいもポタージュでベジデー

2010年01月26日
100126夕食
本日のお夕食

    ・さつまいものポタージュ
    ・焼き厚揚げとお野菜
    ・しそわかめごはん



こんばんは、酒季でございます。
今日は私ひとりごはんです。
最近ちょっと食べすぎ気味ですので、
今日はぐっと気合いをいれてベジデーにしました。
かなり地味なお夕食になってしまいましたわね。
厚揚げ豆腐をオーブントースターで焼きました。
上にはおろししょうがを。
蒸したもやし、れんこん、かぶも一緒にいただきます。
地味です。
まるで精進料理のようですわね。
100126厚揚げ
今日唯一手間暇かけたのはこちらのスープ。
先日お大根のポタージュを作って以来、ポタージュにちょっと凝り気味ですの。
今日のスープはなんと、さつまいもです。
じゃがいものスープがおいしいのですから、さつまいもだっておいしいわよね。
ふわーんと甘みがあってやさしいお味です。
これも我が家の定番入り決定!
最後にがりっがりっとあらびき胡椒が味を引き締めてくれます。
残りは明日の朝ごはんにしようと思います。
やさしい甘みがうれしいさつもいものポタージュレシピをどうぞお楽しみに。
100126さつまいものポタージュ
今日はふりかけをかけたごはんもね。
「しそわかめ」というわかめのふりかけをご存じでしょうか。
山口県、萩のものです。
しその香りがするわかめのふりかけ、ごはんにかけても
混ぜごはんにしてもとってもおいしいんですよ。
お弁当の必需品なんです。
100126しそわかめごはん
テレビでミスタードーナツのCMがよく流れています。
なんでも40周年なんですって。
普段めったに食べる機会のないミスタードーナツですが
CMを見ているととっても食べたくなりました。
CM制作側の思うつぼの私です。

さつまいもでポタージュ!レシピ知りたいわ、と思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ヘルシーですが、十分おつまみにもなってしまいそうなおかずです。さつまいものポタージュ、想像しただけでも美味しそうですよ。ポタージュレシピ見て作ってみようかな。
No title
滋味あふれるメニューですね☆
体に優しい感じがします。
この厚揚げはお酒の肴にぴったりですね♪
No title
酒季さん、お久しぶりでございます。いつも、いつも拝見させて頂いています。
萩、井上商店のしそわかめでしようか?我が家もふりかけにお弁当におにぎりにお茶漬にと活躍しています。
彩の国のミッキーさんへ
残念ながらこの日は麦茶だったんですよ^^
さつまいもポタージュレシピはもうしばらくお待ちくださいね。
近日中にアップしますね。
HOUZANさんへ
お酒があればもっとおいしく食べられたのですが・・・
悲しくもこの日は麦茶でした・・・。
たまにはこうして体をいたわる食の日があっても
いいものですね。
N-PEPEさんへ
お久しぶりです!
見にきていただいていたんですね、うれしいです。
しそわかめはピンポーン!同じものです。
おいしいですよね。おむすびにもよくしますよ。

管理者のみに表示

