スポンサーサイト

--年--月--日

ぐつぐつふわふわ!牡蠣のふわたまとじ

2010年01月25日
100125夕食
本日のお夕食

    ・牡蠣のふわたまとじ
    ・3色なます
    ・すき焼き風煮物
    ・白菜のお漬物



こんばんは、酒季でございます。
昨日はお友達と日本料理のお昼ごはんを食べ、
ケーキとお紅茶でティータイムをし、
本当にたのしいひと時を過ごすことができました。
すっかり主婦を忘れて気分は女子大生だったのですが、
帰る前にデパ地下でお惣菜をいそいそと買っている時になると
夢がさめたような気持ちになりました。
でもひと時の女子大生気分もいいものですが、
やっぱり今のわたし、主婦もいいものです。

さて、今日のお夕食は大好きな大好きな牡蠣のふわたまとじです。
殻付きの牡蠣をいただきましたので、
また主人に殻からとってもらいました。
何度も何度もご紹介しているふわたまとじですが、
最近はこの牡蠣バージョンがかなりのヒットですのよ。
100125牡蠣のふわとろとじ
陶板であつあつのまま食卓へ持ってきますので、ぐつぐつです。
このぐつぐつ感伝わるかしら。
あつあつをはふはふと食べるのが何よりおいしいんですよ。
100125牡蠣
少しだけの牛肉ですき焼き風の煮ものにしました。
お肉はちょっと、お野菜たっぷりです。
はくさい、ねぎ、えのき、春菊。
お肉ってちょっとだけなのに、お野菜がすごくおいしくなるんですよね。
卵を落とそうかと思ったのですが、
牡蠣料理にも卵を使っていましたのでやめることにしました。
100125すき焼き風
かぶ、にんじん、三つ葉の茎の3色なますです。
上にちょこんといくらがのっているだけで、きらきらのごちそうになりました。
お酢の物がある食卓、やっぱり好きです。
すき焼き風の煮ものの後になますを食べるとお口がさっぱりします。
1001253色なます
あとは写真がないのですが、白菜のお漬物。
たくさん白菜をいただきましたので、ちょっと前に漬けておいたんですよ。
少し塩がきつかったのですが、おいしく漬かりました。
まだまだ沢山あります、少しずつ楽しみたいと思います。

陶板でふわたまとじ、食べたいわ!陶板もほしいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

10号耐熱陶板(萬古焼)
スポンサーサイト
Comment
No title
ルンルンもおうちまで
持ち帰れたらよかったですね。

ご主人様も、
トンカツ以上に
たまには女子大生ヴァージョンを
期待していたりするもんですよね。

No title
またまた和食ですね。
こういうお食事、好きです♪
私は牡蠣が大好きですが、夫は苦手。
栄養があって美味しいのですけれどね~

牡蠣
この季節のご馳走ですね。
ふわたまとじ、フックラ仕上がっていて美味しそう。
れおさんへ
女子大生バージョンというには
もう随分と随分と昔話になってしまいます・・・。
きっともう期限切れと言われてしまいそうです・・・。
gin&hokuさんへ
我が家はどうしても和食が多くなってしまいます。
本当はもっと洋食も作りたいんですけどね。
牡蠣って好き嫌いがありますよね。
ご主人がお留守の時にしっかり牡蠣たべてくださいね。
shizushizuさんへ
牡蠣って火を通しすぎたら美味しさは半減ですものね。
程よいところで火をきって余熱の力を借りなくちゃ。
牡蠣は大好きなので、おいしかったですよ。

管理者のみに表示

