スポンサーサイト

--年--月--日

主人のお誕生日ディナー2010

2010年01月20日
100120夕食
本日のお夕食

    ・食事の前のお楽しみ うにたまご
    ・ソーセージのロールキャベツ
    ・ヘレ肉のステーキ レンコンとほうれん草を添えて



こんばんは、酒季でございます。
今日は主人のお誕生日です。
ひとつ歳をかさねた主人、
いくつになっても学び、努力し、成長し続けてほしいものです。
今日は記念すべきお誕生日になることを祈って。

ささやかながら2人でお祝いするおうちディナーとなりました。
まずはお食事前のお楽しみ。
とでも言いましょうか、小さな前菜です。
エッグスタンドに収まったかわいいたまごちゃん。
ただの茹で卵ではありませんのよ。
練りうにが入った超濃厚たまごちゃんです。
ふとした思いつきで作ったのですが、これは大成功。
主人は「もう一つほしいぐらい」と言ってくれました。
100120うにたまご
こちらは昨夜からことこと煮ておきました。
ロールキャベツなのですが、中はひき肉ではなくソーセージです。
今日はメインをお肉にする予定でしたので、
あえてひき肉は使わないようにしました。
かぶ、にんじんも柔らかくなってとろけるようです。
100120ソーセージのロールキャベツ
そしてメインです。
今日はとても質のいいヘレ肉を焼きました。
余談ですが、少し前「県民ショー」を見ていると
「ヒレ肉」の事を大阪府民は「ヘレ肉」というという内容です。
もともと関西人のわたし、大阪府民ではありませんが「ヘレ肉」って言ってしまいます。
この年になると、ロースよりヘレがいいですね。
ひとり70g程ですが十分な量でした。
付け合わせにはレンコンのソテーとほうれん草のソテーを。
ほうれん草のソテーは先日テレビでジョエル・ロブション氏が紹介されていたものを
真似してみましたのよ。
ほうれん草をバターでいためて、そこになんと「わさび」を入れるんです。
後は最後に塩を少々。
フレンチの巨匠ロブション氏がわさびを使うなんてとっても意外でしたが、
これがおいしいんです。
そしてロブション氏を真似して、贅沢にほうれん草は葉っぱだけを使っています。
でもね、お軸の部分ももちろんちゃんとおいていますよ。
さっと茹でてお弁当のおかずにいれましょうかしら。
100120ヘレ肉ステーキ
この後はデザートへと続きます。
デザートのご紹介はまた次にいたしましょう。

バターとわさびのほうれん草ソテー食べてみたわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ジョエル・ロブションのお家で作るフランス料理
スポンサーサイト
Comment
No title
ご主人さまのお誕生日、おめでとうございます。
素敵なディナーですね♪。

ジョエル・ロブション氏のほうれん草ソテー、早速明日にでも作ってみます。
うにたまごもレシピをアップしてほしいです!。
No title
お誕生日おめでとうございます☆とても素敵なお家ディナー!
私もちょこっとヘレ肉を頂くくらいがちょうどいい年になりました(笑)。
ロブションのほうれん草、驚きですが試してみたいです。
わさび、たっぷり入れちゃっていいのでしょうか?
でも一番気になるのは雲丹卵!レシピ公開、宜しくお願い致します(笑)。
ワインは赤・白、両方見えるような気がしますが、、?
No title
ご主人様のお誕生日でしたか、
おめでとうございますv-20

素敵なディナーで、ラブラブですね♪

ほうれん草にわさび、
マネさせていただきます。
というか、マネできるのは、
それくらいなので^^;
No title
シェフロブションさんの
あたくしもみました。

さすが、営業も旨い?です。

あのときの、シャーベットアイスみたいなのもつくりました?

で、酒季さんの口調も
ロブション風になってるところが
またうまい~

素敵です☆
毎日素敵なお食事ですが、お誕生日はさらにおしゃれ~。
そっか~ロールキャベツお肉の代わりにソーセージでもいいですね。
スープもおいしくなりそうだし、キャベツ巻くのも簡単そうだし~。
今日早速やってみよっと♪
No title
ご主人様のお誕生日おめでとうございます~。
超豪華ディナーですね~!うらやましいです。

練りウニの入った濃厚卵、味が気になります~。
一体どんなお味なんだろう~(笑)
No title
旦那様、お誕生日おめでとうございます~
素敵なディナー!!
うにたまご、とっても可愛いです。
旦那様にとって自慢の奥さんですね!
ぽち☆
tama-gonさんへ
ありがとうございます。
ロブション氏のほうれん草は確かにおしかったんですよ。
今まで食べたことのないソテーになりました。
うにたまごはざっくりレシピを後日アップさせていただきます。
おもてなしにもぴったりです。
junebugさんへ
ありがとうございます。
お肉は気合いほどに食べられないのが現実です・・・。
ロブションのワサビは、ほうれん草1袋の葉っぱに
チューブで4センチほどいれたかしら。
ま、テレビでロブションはすった本わさびを使用されていましたが・・・。
ウニ卵ざっくりレシピ後日アップしますね。
gin&hokuさんへ
ありがとうございます。
外に食べに出ると、いくらでもおいしいものはありますが、
こうしておうちでささやかにお祝いするのが好きです。
ほうれん草にわさびって意外ですよね。
バター、わさび、塩、これが本当においしくなるんですよ。
れおさんへ
何秒かでできるというシャーベットもありましたね。
あれはまだ試していません。
あの番組をみて、ほうれん草やシャーベットや、
鶏手羽の照り焼き(?!)を作られた方も
多いんじゃないかしら。
にゃんこさんへ
ソーセージロールキャベツはびっくりするぐらいに
あっという間にできちゃいますよ。
なんといっても巻くだけですからね^^
トマトソースで煮てもおいしいですよね。
IZUさんへ
ありがとうございます。
おいしいお肉で幸せディナーでした。
うにたまごは、ふと思いつきで作りましたが
とっても濃厚で大成功でした。
もう少しなめらかにすればもっとよかったかしらね。
七じゃむさんへ
ありがとうございます。
おうちディナーでしたが、のんびりゆっくり
いいお食事になりました。
ウニ卵は見た目もかわいいでしょう^^
おもてなしにも使えそうです。

管理者のみに表示

