
--年--月--日

レシピ★スパイシーな和風味!カレー風味煮物

2008年07月16日
080715カレー風味煮

カレー風味煮物
  
    ・薄切り牛もも肉・・・250g
    ・じゃがいも・・・2つ
    ・にんじん・・・1/3本
    ・ピーマン・・・3つ
    ・たまねぎ・・・1つ
    ・なすび・・・1本
  =お肉の下味=
    ・酒・・・大さじ2
    ・カレー粉・・・大さじ1/2
    ・しょうゆ・・・大さじ1
  =味付け=
    ・めんつゆ・・・300cc
    ・カレー粉、ガラムマサラ、ターメリックなど・・・適量



1.お肉は=お肉の下味=をまぶして揉みこむようにしておく
  野菜は食べやすい大きさに切る。
  じゃがいも、にんじんはレンジで柔らかくなるまでチンする。
  なす、ピーマン、たまねぎは油をひいたフライパンであらかじめ焼いて、一旦とりだしておく
2、フライパンに油をもう一度いれ1で下味をつけたお肉を炒め、
  一旦とりだしたお野菜、チンしたじゃがいも、にんじんもフライパンに加える。
3.めんつゆ、カレー粉、お好みのスパイスを加えて10分ほど煮る



※めんつゆは商品によって「濃縮」が変わります。お味を見ながら塩辛くならないように
 適度にお水で調整してください。

※お野菜もあらかじめ焼いておきますし、じゃがいもやにんじんもあらかじめチンしておくので
 煮込む時間も少なく手早くできるおかずです。




夏にぴったりのおかず!作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
Comment
No title
カレー風味の煮物は食欲をそそりますよね^^
我が家も息子には人気があります♪
No title
カレー、とまでは行かなくても、カレー風味の煮物も美味しいですよね。簡単にバリエーションできて、好きです。

虎太郎さんへ
みんな大好きカレー味!といった感じですね。
暑くなるとカレーの風味が異常においしく感じます。
shizushizuさんへ
カレーの風味がおいしい季節になりました。
カレー粉の消費が一番多いのはやっぱり夏なのでしょうね。いつもの煮物もちょっとスパイシーにするとおいしいですね。

管理者のみに表示

