スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スチーム付オーブンの便利さに今さら気づく・・・

2010年01月18日
100118夕食
本日のお夕食

     ・のどぐろ
     ・茶碗蒸し
     ・ごま豆腐とはまぐりのしぐれ煮
     ・白菜の胡麻和え
     ・蕪の酢の物



こんばんは、酒季でございます。
昨夜はなぜかなかなか眠れず
あぁ、1時だわ。
あぁ、2時だわ。
あぁ、3時だわ。
このまま朝になったらどうしよう。
なんて思いながら時間がすぎていきました。
といってもいつの間にか眠りにおちたようで、
朝まではぐっすり眠ることができました。
おかげで、今日は一日睡魔との闘いです。
こうしてブログを書きながらもまぶたが落ちてきそうです。

今日のお夕食は、先日お魚市場で買ったのどぐろをまた焼きました。
これで買ったのど黒はおしまいです。
でもね、うふ、あともう一種類おいしいお魚の開きを冷凍しているんです。
いつ食べようかなーなんて、楽しみにしていますのよ。
100118のど黒
みなさん、茶碗蒸しってどのようにして蒸し上げていますか?
私はいままで大きな蒸し器をだして蒸していました。
でもいつも火が強かったりしてスが入ったり、失敗続きでした。
今日も懲りずに蒸し器を出そうとしているときに
主人がふと言ってくれました。
「そのオーブンに茶碗蒸しモードがあるよ。スチームつかってみたら?」って。
たしかに横にスチーム用のお水入れがありました。
たしかにオーブンメニューに「茶碗蒸し」というメニューがありました。
今まで「宝の持ち腐れ」だったんです。
スチームってオーブンを買って1回、2回ぐらいしか使っていなかったんです。
もう何年も使ったことありませんでした。
これが、いざ使ってみると本当に上手に茶碗蒸しが出来上がるんですよ。
火の加減もしなくていい、大きな蒸し器をせっせと出さなくてもいい。
なんて便利なんでしょう!
今更ながらにスチームオーブンに拍手でした。
これからはスチーム機能をもう少し研究してみようと思いました。
100118茶碗蒸し
はまぐりをなかなか食べられず賞味期限が切れてしまいましたので
ショウガを入れてしぐれ煮にしました。
今日は市販の胡麻豆腐と一緒に。
このしぐれ煮、ごはんに混ぜてもおいしのですよ。
100118ごま豆腐とはまぐりのしぐれ煮
あとは白菜の胡麻和えと、蕪とおじゃこの酢の物を。
どちらもちゃちゃっと作れる簡単おかずです。
あまりに地味なおかずなので、写真は省略させていただきましょう。
さ、今日は早く休みます。
あすはまた忙しい一日になりそうですので、
睡眠をしっかりとっておきたいと思います。

スチーム付オーブンって便利だったのね!持っている方もこれから買いたいという方も、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
スチーム付オーブン
私もスチーム式オーブンが欲しいけど、結婚した時からのオーブンレンジがまだ現役で頑張ってくれているので、しばらく先になりそうです。
蒸し物も簡単に出来るんですねー。いいなぁ♪。
No title
お疲れ様です。
スチーム付オーブン、いいですね~
でもうちのキッチンには置く場所がありません…
美味しい茶碗蒸しが食べたいです。

No title
我が家のオーブンもスチーム機能が付いているんですが、
全然使ってません。
こんなにきれいにできるんですね!☆
(“ス”が立っちゃうのではないかと心配だったのですが。)

ワタシも今度はオーブンで作ってみようっと♪
No title
私は、スチームサウナにいってまいりま~す

No title
うちのオーブンにはスチーム機能がないです(TдT)
羨ましい・・・・
そして何より、のどぐろが食べたいです!!
No title
のどぐろって初めて食べたときに
美味しさに感動しました(笑)
最近オーブンをスチーム機能の
物に買い換えたので、茶碗蒸し是非ともやってみようと思います^^
No title
オーブンのスチーム、家もないな~。でもね、我が家茶碗蒸しあまり作らないんです。
いつも失敗なので・・・下手なんです。
のどくろは、まだ食べた事ないです。一度食べてみたいな~
tama-gonさんへ
家電って壊れてくれたら新しいものが買えるのに、
なかなかそういうものに限って
長持ち元気に働いてくれちゃうんですよね^^
今さらながらにスチームオーブン、いいです。
gin&hokuさんへ
我が家はこのスチームオーブンレンジと
ガスオーブンとダブルオーブンです。
でもほとんど電気ばかり使っています。
寒い夜にあたたかい茶碗蒸しはおいしいですね。
HOUZANさんへ
ぜひぜひ使ってください!
私も今まで本当に何年もスチーム機能を使ったことが
なかったのですが
今回で改めてスチームの便利さを実感しました。
れおさんへ
体ごと蒸しあげちゃうわけですね。
ほかほかに蒸し上がったら、
冷たいビールをくーっと。
apolomamaさんへ
スチーム機能はほとんど、、、というより全く使って
いなかったのですが、
こんな便利な機能だったんだ~なんて感心しています。
のどぐろはおいしいですね。
もっと買えばよかったわ。
kubodonさんへ
スチーム機能をぜひぜひ使ってみてくださいね。
私のはそんな新しいものではないのですが、
驚くほど上手に茶碗蒸しができましたよ。
茶碗蒸しがまた作りたくなりました。
彩の国のミッキーさんへ
私もよく茶碗蒸しは失敗を繰り返していました。
でもこれからはオーブンのおかげで
うまくできそうですよ。
のどぐろは本当においしいお魚ですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。